便利情報

【池袋年金事務所】住所・アクセス・営業時間情報まとめ!年金手帳って再交付できる?混雑する時間っていつ?

更新日:


年金事務所って普段生活していると、なかなか縁のない場所ですよね。だから、いざ行かなきゃなんて時に、どこにあるかすらわかりません。

 



 

年金事務所ってなに?

日本年金機構というお役所が運営している窓口機関だそうです。「消えた年金問題」なんてことがありましたが、その際、社会保険庁が廃止され、社会保険事務所から名称が変更されたものを年金事務所を言います。全国312か所あり、年金手帳・年金証書の再発行をしたり、健康保険・厚生年金保険の届出を受付したり、保険料の徴収や年金相談などを行っているのだそうです。


 



 

 

池袋年金事務所

池袋年金事務所の場所をざっくり、わかりやすく言うと、南池袋ジュンク堂書店の裏あたりです。詳しく説明するとジュンク堂とスターバックスの路地を池袋駅を背にして歩いていくとジュンク堂書店の裏手に出ます。向かいにコインパーキングがあるので、そこもまっすぐこえていくとすぐ「代々木ゼミナール」と「日本福祉大学」の看板が見えてくるので、その向かいのビルです。

年金事務所

 
池袋年金事務所
電話番号 03-3988-6011
住所 東京都豊島区南池袋2-17-2

東京都豊島区南池袋2-17-2
アクセス JR 池袋駅東口7分
営業時間 8:00~17:15

※月曜は19:00まで
 

年金手帳の再発行の方法

年金手帳を紛失してしまった場合の再発行の方法を調べましたので、まとめておきます。

再発行をする場合、その申請が必要になります。その窓口は「区役所高齢者医療年金課国民年金グループ」と「池袋年金事務所」の二つがあり、区役所でも年金事務所でもどちらで申請してもいいようです。

しかし、区役所で申請すると手元に届くまでに1ヶ月ほどかかり時間がかかるようです。もし、お急ぎの方はやはり年金事務所の窓口に足を運んだ方がいいようです。

申請の際、必要となるものは本人確認書類です。運転免許証、パスポート、保険証などをもっていきましょう。

受付時間は8:30~17:00と営業時間より少し短いので注意が必要です。

 

混む時間帯は?

その日によって混む時間帯は当然違ってきますが、リアルタイムの混雑状況を教えてくれるサイトを見てみると、区役所と同じような混み方をしているようですね。お昼13時~や夕方は混むようです。待ったりするのが嫌な方は午前中の早い時間に行くのをおすすめします。

 



 

 

-便利情報

Copyright© 池袋デート.com , 2018 All Rights Reserved.