「財布がない。。。」

買い物に夢中になって落とし物をしちゃった。なんてことありませんか?慌てて探したけど見つからない時は、警察署に遺失届を出すしかありません。

 



 

落とし物に気づいたら?

緊急性があるものを落とした場合、つまり財布などを落とした場合は、まずクレジットカードや銀行カードを電話して止めましょう。その後、警察署または交番で遺失届を出します。

otoshimono_saifu

 

池袋警察署・交番で遺失物届を出す方法

調べてみたところ、落とし物の遺失物届は電話では受付けできないようです。

まず、警察署、交番に足を運んで遺失物届を出してください。警察署の場合は専用の窓口があります。受付時間ですが、24時間受付可能なようです。また、池袋で落としたからと言って池袋の警察署や交番で受付しないといけないわけではなく、全国の警察署・交番で届け出は可能です。

 
池袋警察署 住所・電話番号
池袋警察署
住所 東京都豊島区西池袋1-7-5

東京都豊島区西池袋1-7-5
電話番号 03-3986-0110
時間 24時間受付可能
 
池袋東口交番 住所・電話番号
池袋駅東口交番
住所 東京都豊島区南池袋1-27-7

東京都豊島区南池袋1-27-7
電話番号 03-3986-0110
時間 24時間受付可能
 
池袋西口交番・ 住所・電話番号
池袋駅西口交番
住所 東京都豊島区西池袋1-26-3

東京都豊島区西池袋1-26-3
電話番号 03-3986-0110
時間 24時間受付可能
 



 

ちょっとした裏技

残念ながら、電話での遺失届はできません。どこの交番でもOKですが、必ず自分で足を運んで処理を行う必要があります。しかし、今すぐは忙しくて行けない。なんて人もいるかもしれません。

そんな時の裏技をご紹介しましょう。

 

ネットで落とし物を検索できる

落とし物

引用:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sodan/otoshimono/kensaku.html

警視庁のHPでは、遺失者が現れていない遺失物が、警察に届けられてから3ヵ月間はHPで公開してます。

警視庁の遺失物センターがこうかいしており、下記が連絡先になります。
電話:03-3814-4151
HP:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sodan/otoshimono/

kensaku.html

受付時間は平日8時30分から15時15分までとなります。15時って短くない?とちょっと不満ですが、ここで自分が落としたものが公開されているのを確認後、それらしいものがあった場合、遺失届を出すという方法もあります。