イベント

池袋で友人と花火ができる場所・公園を探そう!

更新日:

今は、喫煙も決まった場所でしなきゃいけないし、騒音問題がある打ち上げ花火なんてできる場所、池袋周辺にはないんじゃないの?でも、友人と夏の思い出に花火もやりたいし。。。

でも、コンビニにも多くの手持ち花火や打ち上げ花火って売ってますよね?みなさんどこで花火してるんでしょう?

 

 

多くの公園が「花火禁止」?

都内の公園って花火禁止となっている公園が多いですよね?どんな基準があるのでしょうか。調べてみたところ、社団法人日本煙火協会ってところの見解では、管理団体が「花火禁止」をうたっていなければ、「基本的にはどこでも手持ち花火をやってもいい」とのことです。

しかし、モラルの問題もあるため、音が大きいものや大人数で騒いだりと近所への配慮は絶対に欠かしてはいけません。

a0040_000019

とはいえ、都が管理する公園は基本的にはすべての公園が花火、焚火が禁止されていますので、池袋駅周辺の公園はすべて難しいと考えるのが妥当でしょうか。

 

池袋から近い花火可能な公園

下記サイトで花火ができそうな公園情報がのっていました。池袋周辺だと板橋区が一番寛容なようですね。ただ、騒ぎすぎたり夜遅くに花火をするなどのモラルの欠いた行動をしないようにしましょう。

花火

http://www.hanabi-iccf.com/index.html

 

 

後片付けは忘れずに

当人達は楽しく遊んでいても、近くに住んでいる人たちにとって、時間帯や騒いだりすると迷惑になってしまう花火。事前に水を張ったバケツを準備して、花火した後にはしっかりゴミを持ち帰るようにしましょう。

o0480036013383968969

引用:http://ameblo.jp/ogura-yuko1101/entry-12057355519.html

上記写真は小倉優子さんのブログから拝借しました。小倉さんが実家に帰省した際にお子さんと花火をやったという内容でしたが、やはり花火は都内で行うより、河川敷や郊外で行う方が周囲に迷惑も掛かりませんし、周囲の目を気にするストレスもなく済むかもしれませんね。

 

 

-イベント

Copyright© 池袋デート.com , 2024 All Rights Reserved.