エチカへのアクセス方法をご紹介しましょう。

エチカ池袋へのアクセス方法を書こうと、Googleで「エチカ 行き方」と検索してみたところ、候補ワードに「東上線」と出てきました。

東武東上線からエチカへの行き方を調べている人が多いのかなと思い、東武東上線からエチカへの行き方を画像付きで詳しくご紹介することとします。

 



 

Echika(エチカ)の位置関係

まずはEchikaのご紹介からしましょう。

Echikaは池袋駅直結の地下街として、カフェやレストラン、アパレルショップが併設するショッピングフロアです。

表参道駅にもEchika はありコンセプトはそのまま継承しているようです。



池袋駅との位置関係ですが、C1出口~C10 出口までの地下街通路となり、池袋西口よりもさらに西側(要町方面)に伸びる形となります。

そのため、東京芸術劇場や池袋西口公園といった西側施設へのアクセスには便利ですが、池袋東口やサンシャインシティといった池袋のランドマークからは少々距離があります。

 



 

東武東上線メトロポリタン側改札からのアクセス方法

東武東上線には2つの改札が存在します。

池袋方面行きの先頭車両側の改札はメトロポリタン側改札と呼ばれます。

メトロポリタン側改札を出ると左手に階段がありますので、そこを下りましょう。



「東口方面通路」の看板が見えたらさらに右に階段を下ります。



階段を下りると左手に「有楽町線」改札、右手に「山手線」改札に直結する広場に出ます。

有楽町線改札脇の通路と山手線側の通路が2本あります。

どちらから行っても、結論Echikaには行けますが、左手の有楽町線改札側の通路をまっすぐ行った方が、人混みも少なく近道になります。



有楽町線改札とEsolaの前をまっすぐ通過します。



通路の壁に「Hope Center」のオレンジの看板が出ていることを確認してください。



通路を30mほど行くと「チケットセンター」が見えてきます。

チケットセンターを画像の通り、左折してください。



左折して10mほど行くとEchikaの入口に到着です。



画像の右手からエスカレーターで降りられるようになってます。



池袋駅「C1~C10 」出口へのアクセス方法も、まずこのEchikaを目印に進むのがわかりやすいので、参考にしてみてください。

 



 

東武東上線丸ノ内改札側改札からのアクセス方法

続いては、もう一つの改札からのアクセス方法のご紹介です。

もう一つの改札とは、東武東上線の中央改札のこと。

ホームの中央に位置する階段から下りると、丸ノ内改札を向かい合う形で、画像の中央改札から出られます。



東武東上線中央改札を出て、向かって左手に進んでください。



改札を出て左折すると、池袋西口に上がれるエスカレーターが見えてきます。

人の流れがこの西口へ上がるような形で動いているので、ついつい上がってしまいそうになりますが、そこは我慢して矢印のように脇の通路を直進してください。



あとはひたすら、直進するのみ。



画像の左手にチケットセンターがあります。

メトロポリタン側改札から来た場合、ここで合流する形となります。



到着!!



池袋駅は巨大なターミナル駅ですので、慣れないとなかなか迷ってしまいがちですよね。

しかし、EchikaやEsola、西口や東口と言った目印になるような場所との位置関係を把握しておけば、さほど難しくはありません。

過去記事でも、迷路池袋駅攻略のための地図記事を書いてますので、よければ読んでください。