便利情報 電源

自習ができる上池袋図書館へのアクセス方法と営業時間をご案内

投稿日:


図書館
池袋周辺の図書館情報をご紹介します。

池袋を中心に「豊島区立図書館」として8か所の図書館がありますが、今回は東武東上線「北池袋駅」から歩いて5分ほどの上池袋図書館へのアクセス方法や営業時間について書きます。

図書館とは、本を読んだり、借りたりすることができる本好きには必須の施設なわけですが、その他に自習コーナーがあり、無料で勉強ができるのもうれしいですよね。

以前、池袋周辺の無料で勉強ができる施設としても紹介させてもらいました。

【池袋の無料で勉強できる場所】豊島区立図書館の自習室!住所、アクセス方法、開館時間は?

自習室カフェで勉強や仕事してる人って多いですよね。気軽にスペースを提供してくれるカフェって作業にとても便利です。 しかし、学生にとって毎回コーヒー代を払うのはしんどいですよね。 そんな時の強い味方は、 ...





 

上池袋図書館情報

上池袋図書館の特徴は、上池袋さくら公園の敷地内に併設されており、住宅街のど真ん中にあるため、比較的地域密着型な小規模の図書館です。

そのため、小規模ではありますが、人で混みあうこともないため、ゆったりと施設を利用できる良い図書館です。


基本情報

住所 豊島区上池袋2-45-15
電話 03-3940-1779
開館時間 [平日]午前9時から午後8時
[土・日・祝日]午前9時から午後6時まで
休館日 第1火曜日、第4金曜日、特別整理期間、年末年始(12月29日から1月4日まで)
 

アクセス方法

上池袋図書館は、東武東上線の北池袋駅が最寄りの図書館です。


まずは改札を出て、電車の踏切を渡ります。

そこで左手に駐輪場に見えてきたら、右折して住宅地をまっすぐ進みましょう。

5分ほどで、上池袋図書館と上池袋さくら公園に到着できますよ。

詳しい道順は、別記事に載せてますので、そちらも参考にしてください。

 



 

無料の学習スペース

上池袋図書館の閲覧席は、一般用72席(内椅子のみ27席)、児童用26席(内椅子のみ18席)です。

図書館内の勉強ができるスペースは2階なので、学習スペースをお探しの場合は、画像のように階段で2階まで行きましょう。


下記、画像は2階の見取図です。


PCが使用できる(コンセントが着いている)席は4席のみですので、PCで作業がしたい場合は、ご注意ください。

Wi-Fi環境も整っていますので、図書利用カードと、Wi-Fi利用申し込みをすれば、ネット利用もできますよ。


▽1人席の学習スペース


▽4人席の学習スペース


今どきの図書館は、電子書籍を自分のPC、スマホで閲覧することができるらしいですよ。

電子図書館の利用は豊島区在住・在勤・在学の方のご利用カードと、電子図書館の利用申し込みが必要となるので、ご注意を。

 



 

-便利情報, 電源

Copyright© 池袋デート.com , 2019 All Rights Reserved.