池袋には西口と東口にそれぞれ1店舗づつありますので、当記事では2店舗のアクセス方法や店内の様子をご紹介します。
東京の人々にとって、コメダ珈琲は最近見かけるようになった純喫茶風のカフェという認識ではないでしょうか?
しかし、コメダ珈琲はそんなぽっと出のカフェチェーンとは、まったく違います。
1968年の創業の名古屋を中心に支持されてきた喫茶店、いわば喫茶チェーン店の老舗中の老舗。
喫茶文化が根付いた名古屋を勝ち抜いた、名古屋カフェ界の巨人が満を持して東京へ進出してきているのです。
実は私の出身地は名古屋なんで、東京でコメダ珈琲に行けるようになってめちゃめちゃ喜んでいる1人なんですよ。
上京したての頃、「コメダ」と「すがきや」と「味噌チューブ」がないことに愕然としましたが、やっと東京でコメダのコーヒーが飲めると喜びに打ち震えています(笑)
『コメダ珈琲』池袋東口店と西口店の場所
1店舗ごとの詳しい説明は後回しにして、まずは東口店と西口のだいたいの場所を把握しましょう。
下記画像は、池袋駅を中心に見た場合の「コメダ珈琲西口店」と「コメダ珈琲東口店」をクリップしたものです。
東口店は、西武側東口から見て右手方向、住所としては南池袋に近い位置にあります。
西武別館と道路を挟んだ正面にありますので、西武東口から歩いてすぐの距離です。
一方、西口店は、池袋西口を出て右手方向、「西一番街」の入口付近にあります。
繁華街ど真ん中ですが、近くに交番もあるので安心の場所です。
コメダ珈琲の特徴
『モーニング』は名古屋流の十八番
モーニングという言葉を全国区にしたのは、間違いなく名古屋の喫茶文化でしょう!
モーニングとは、朝のサービス時間のうちなら、飲み物を頼むだけでパンやゆで卵などの朝ごはんがついてくるという名古屋の喫茶店ならではのサービスのこと。
一日中モーニングをやってたり、明らかに豪華になりすぎて儲けないでしょうなんて、名物店が名古屋には多いのですが、コメダ珈琲でもこのモーニングサービスをやっています。
A~Cで自分の好みのトッピングを選べるようになっています。
ちなみにAはゆで卵セット、Bはたまごペースト、Cは小倉あんがパンについてきます。
個人的には、ぜひ「C」を選んで頂きたいですね。
『たっぷりコーヒー』は+¥100で1.5倍
ボリューム満点のパンメニュー
ピザトースト
名古屋カフェ飯と言えば小倉トースト
シロノワール
『コメダ珈琲』池袋東口店へのアクセス方法
店内は
池袋西武前店は電源が豊富!