便利情報

【池袋パスポートセンター】営業時間と場所・アクセスなど利用方法をご紹介!

投稿日:


夏休みは海外へ!そんな時まずすることといえば、HISに行くこと、、、ではなく、パスポートを取得することからはじめましょう。意外と発行に時間かかるんで、早めに申請だけしちゃいましょう。

ということで、今回は池袋パスポートセンターのご紹介。

 



 

池袋パスポートセンターってどこにあるの?まずは行き方から

池袋パスポートセンターはサンシャインシティ内ワールドインポート5階にあります。池袋駅からだと徒歩15分ほどの距離ですから、有楽町線の東池袋駅から行くほうが近いでしょう。

IMG_1800

 

 

パスポートセンターの住所・営業時間

店名 パスポートセンター
TEL 03‐5908‐0400
住所 東京都豊島区東池袋3-1-3 ワールドインポートマート5F

東京都豊島区東池袋3-1-3
申請受付 月~水 9:00~19:00

木・金 9:00~17:00

日 受付なし
交付受付 月~水 9:00~19:00

木・金 9:00~17:00

日 9:00~17:00
 

 

持っていくもの

パスポートの発行には約10日ほどかかりますので、早めに申請するようにしましょう。

そして、発行に必要なものとして、事前に持っていくものがあります。

・戸籍謄本

・証明写真

証明写真はサンシャイン内でとるところがありますので、サンシャイン内の証明写真機でとってもいいでしょう。下記にサンシャイン内で写真が撮れる場所をまとめておきます。

 
・ワールドインポートマート5階  収入印紙売場の奥
・ALTA 1階 カメラ屋東峰フォト
・サンシャイン60  1階 MAIL BOXES ETC
・専門店街アルパ  地下1階  噴水広場のインスタント写真機
 



 

 

証明写真を撮る時の注意点

JSK542_passtomemo_TP_V

証明写真は本人と断定できないような写真だと申請が通りません。結構厳しめだったりしますので、気をつけましょう。下記が主に気を付ける点でしょう。

・前髪が長く目にかかっていたりすると、申請が通りづらい

・メイクが濃すぎると、申請が通りづらい

・カラコンはほぼ100%、NGがでます

・写真の背景によっては通らないこともある
 ※背景は白が無難

 

 

パスポートって代行申請してもらうこともできるらしい

パスポートセンターは土日で申請受付をしてくれません。そのため平日に来なくてはいけないので、忙しい人にとっては結構ハードルが高いです。そんな時は、業者をうまく活用しましょう。1万円もかからないくらいで代理申請してくれます。

 



 

-便利情報

Copyright© 池袋デート.com , 2018 All Rights Reserved.