観光スポット

池袋って何区?埼玉県と勘違いされがちな池袋の地域事情

更新日:


なぜ “池袋”は“埼玉県”なのか?というまとめサイトができてしまうくらい埼玉県化している池袋。

実は東京都なんです笑

埼玉県から東京へ来る際の入り口として、多くの埼玉移民を抱える我が池袋の地域事情を中心にご紹介しましょう。

 



 

池袋って何区?

池袋は東京都豊島区です。

上京したばかりの人や旅行で観光にいらっしゃった方は最初なんて読むんだろう?なんて困ってしまう人もいるかもしれません。

「としまく」と読みます。

埼京線や東武東上線、西武池袋線などで埼玉から南下してくると「練馬区」「板橋区」入り、そのあと池袋がある「豊島区」に入るという位置関係です。

 



 

池袋には埼玉県民が多い!?

上記地図から確認できるように、埼玉県に隣接しているのは、豊島区ではなく練馬区、板橋区、北区です。

それなのになぜか、池袋が埼玉県化してるというのです。


理由の一つは埼玉県に繋がる電車のターミナル駅だからです。

池袋駅に乗り入れる路線は8路線。

JR山手線、JR埼京線、JR湘南新宿ライン、西武池袋線、東武東上線、有楽町線、副都心線、丸ノ内線です。

8路線の内、6路線が埼玉に通じています。

また、もう一つの理由は、電車での東西移動が面倒だという埼玉の地理的問題があります。

埼玉内の移動として武蔵野線でたどり着けないエリアへ移動しようと思ったら、池袋まで出るか、所沢まで出るかしか方法がないのです。

そのため、「出かけよう=いったん池袋行くか」が埼玉県民の思考パターンとなるわけです。

 

 

池袋のイメージ

池袋のイメージってどうですか?

残念ながら、「おしゃれ」「女子に人気」といったものではなく、「汚い」「危ない」「オタク」などじゃないでしょうか。

池袋住人としては残念です。

池袋の治安ってどうなの?危ないのは西口?北口?

都内ターミナル駅の中でも、治安に対して不安の声がある池袋ですが、池袋って本当に危険なのでしょうか? そもそも本当に危ないのか?も含め、池袋住民である私が現状をお伝えしましょう。   &nbs ...


映画やドラマなどでも取り上げられる池袋も「危険」「治安が悪い」と言ったものが多かったのも原因ではないでしょうか。

また、上記でもご紹介した通り、池袋=埼玉県民が多いというところから、埼玉のイメージの悪さも影響として受けているのではないかと個人的には思ってます。

以前、『翔んで埼玉』という埼玉をとことん皮肉ったギャグマンガが映画化されたりましたが、そういったイメージを強く受けてしまっている土地であることは間違いありません。



「ここ日本には、最も虐げられた県があった。」

「埼玉県民は通行手形がなければ、東京には出入りすらできす、強制送還されてしまうのです。」

「埼玉って言ってるだけで口が埼玉になるわ」

「埼玉県人になど、その辺の草でも食わせておけ!」

こんな埼玉県民以外は笑って見られるおもしろい映画もできてたりします。

 

 

最近の池袋はイケてる?!月曜から夜ふかしでも紹介

マツコ・デラックス、関ジャニ村上出演の月曜から夜ふかしでも紹介されていましたが、最近池袋の人気が上がってきているらしです。

2014年の調査では住みたい街ランキング、なんと3位!!住人としは鼻が高いですね。

22a4bd1b

引用:http://twit-e.com/lite/article/5714925/image/14455997

理由としては、他のターミナル駅と比べて地価相場が低いことと、近年池袋の再開発で、Echika,Esola、WACCAができるなど利便性が向上していることが挙げられるみたいです。

 



 

 

 

 

-観光スポット

Copyright© 池袋デート.com , 2019 All Rights Reserved.