カフェ 池袋駅施設 池袋駅構内図 池袋駅近

池袋駅構内で喫煙できる駅ナカカフェ

投稿日:


カフェ
池袋駅構内の喫煙できるカフェ情報をまとめました。

池袋駅の中には多くのカフェがありますが、その中でも喫煙室を用意している店舗は少数ですので、探すの大変ですよね。

当記事では、池袋駅の中でも喫煙カフェに絞ってご紹介していきます。

 



 



 

池袋構内の分煙スペースがあるカフェ

喫煙ができるスペースってだいぶ減少していますよね。

2020年4月1日以降は、健康増進法の一部改正により屋内において「喫煙室の設置」が義務化され、「分煙スペース」ではなく喫煙室という形で仕切りが設けられた店舗しか喫煙が認められないようになり、喫煙できるスペースはどんどん減少していくことが予想できます。

当然、池袋駅の中のカフェにおいても、喫煙事情は厳しく喫煙できるカフェは少数なんです。

南口有楽町線改札の前にあったドトールが閉店してしまいましたので、2020年3月時点では4店舗ということになります。

 

 

【北口】プロント

池袋駅北口のカフェと言えば、『プロント』

お酒も楽しめるお店です。



池袋駅北口の階段を下りて、すぐ左手にあるので発見しやすいと思います。



北口のプロントは外観から受ける印象より、ずっと奥行きがあった意外と席数も多めなので、他のカフェで席が見つからない場合でも席を確保出来ちゃったりします

 

SHOP DATA

【営業時間】7:00–23:00
【TEL】03-5957-5778
【URL】https://www.pronto.co.jp/shop/detail?shopid=0X00164093



 

【南口構内】BECK‘S COFFEE

JRメトロポリタン口の改札を入って右手に『BECK‘S COFFEE』があります。

JR改札の中でも一番(?)マイナーなメトロポリタン口の改札内改札ですから、朝のラッシュ時でもそこそこ席は空いてることがあります。



利用者としては、かなりありがたいのですが、無くなってしまわないか少し心配・・・

 

SHOP DATA

【営業時間】7:30~21:00
【TEL】080-3363-1739
【URL】https://www.jefb.co.jp/becks/shop/detail/5



 

【パルコ側東口】R・BECKER‘S 池袋東口店

東口エリア1店舗目は『R・BECKER‘S』

パルコ側東口地上1階に併設されており、パルコ側東口に出るとまず目に飛び込んでくる場所にあります。



ベックスコーヒー同様、ジェイアール東日本フードビジネスが運営する店舗。

ベックスコーヒーとの違いは、フードメニューが豊富なこと。

駅ナカのカフェでローストビーフ丼が食べられるのはここだけ♪

 

SHOP DATA

【営業時間】6:30~23:30
【TEL】090-6653-4098
【URL】https://www.jefb.co.jp/brand/rbeckers



 

【パルコ側東口】BECK‘S COFFEE

『R・BECKER‘S』に対して、パルコ側東口へ続く階段下にあるのが、『BECK‘S COFFEE』

池袋No,1待ち合わせスポット「イケフクロウ」からすぐ見える「チェリーロード」に店舗を構えます。



地上1階の「R・BECKER‘S」とは運営会社がジェイアール東日本フードビジネスと同じですが、業態が違うのです。

 

SHOP DATA

【営業時間】6:30~22:00
【TEL】080-3786-9508
【URL】https://www.jefb.co.jp/becks/shop/detail/94



 



 

喫煙はルールを守って吸おう!

喫煙者の方にとって、一服は至福のひと時ですよね。

ただ「健康増進法の一部を改正する法律」が成立し、望まない受動喫煙をなくすための配慮が求められるようになってきます。

そのため、喫煙室が設置されていない屋内喫煙が禁止されるようになり、店舗での喫煙も大きく制限されるようになるそうなんです。

ちなみに飲食店には、下記基準を満たしておく必要が求められます。

  1. 喫煙室の出入口において、室外から室内に流入する空気の気流が、0.2m毎秒以上であること
  2. たばこの煙が室内から室外に流出しないよう、壁、天井等によって区画されていること
  3. たばこの煙が屋外または外部の場所に排気されていること

これらの基準を満たしている店舗には、基準に合わせた標識が掲げられるようになります。


引用:https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201907/2.html

喫煙可能店にも、「喫煙専用室あり」「加熱式たばこ専用喫煙室あり」「喫煙可能室あり」「喫煙目的室あり」「喫煙可能店」「喫煙目的店」と種類がありますので、目的に合わせて店舗を選ぶといいでしょう。

 



 

-カフェ, 池袋駅施設, 池袋駅構内図, 池袋駅近

Copyright© 池袋デート.com , 2020 All Rights Reserved.