池袋駅施設 池袋駅構内図

池袋駅で忘れ物・落とし物をした時の対処法まとめ

投稿日:


池袋駅で忘れ物をした時、どこに連絡すればいいのかをまとめました。

一括りに池袋駅と言ってしまっても、JR線、メトロ、東武線、西武線で運営している会社は違いますので、連絡する窓口も当然違います。

人生の中で、スマホ、財布、PC、仕事上で使用する書類といった「まあ、いいか」で済まされないものを1度でも無くしたことある方っていますか?

個人的には「ない」と言う方の方が少ないのではないかなと思ってますが、なんでかというと私はスマホ、財布、PC、書類、すべて無くしたことがあるからです(笑)

笑い事ではないのですが、それでも親切な方や警察の方、お店の方の誠意に助けられ、すべて見つかってます。

誰でも、1度は「やっちゃったぁ」ってことはあると思います。

大切なのは、忘れ物をしてしまった時にすぐに気づいて探せるかだと思いますので、池袋駅でそういったハプニングに合ってしまった場合の対処法をご紹介しましょう。

 



 

電車内での忘れ物をしたら?

駅での忘れ物といったら一番は乗っている電車に荷物を忘れてしまうパターンではないでしょうか?

もしそうなったら、まずは各路線ごとに連絡先があるため、そちらに連絡することをおすすめします。

また、これはどの路線も共通することなので先に記述しておきますが、駅で見つかった忘れ物は、忘れ物取扱所に3日間保管された後、警視庁遺失物センター(飯田橋)へ送られます。

問い合わせをして、もし警視庁遺失物センターへ送られてしまっているようであれば、飯田橋まで取りにいくことになるのですが、その際の注意点としては公的身分証明書と印鑑が必要になりますのでお忘れなく。

池袋駅には1日に多くの忘れ物が届けられます。

そのため、問い合わせの際は情報を整理して的確な問い合わせを意識しましょう。

ポイント


  • お忘れ物をした時の状況(日時・利用した駅・〇〇駅~〇〇駅などの路線区間、お忘れ物をしたと思われる電車が何号車なのか・・・etc)
  • お忘れ物の内容(忘れた物の特徴・色・大きさ・バックなどであればその中身・・・etc)

自分の大切なものを置き忘れてしまって、焦る気持ちはわかりますが、上記のような基本的な情報をしっかり伝えないと、駅員さんも探せません。

また、ネットの掲示板などを見ると「〇〇と言われたんですがどう思いますか?」のようなクレームともとれる書き込みなども散見されます。

本当に駅員さんが悪いのでしょうか?

忘れ物の管理なんて、鉄道会社からしたら何の利益にもならないことにコストをかけておこなってくれていることには大変頭が下がります。

特に私のようなよく忘れ物をする人間にとっては本当ありがたいです。

 



 

JR線

JR線での忘れ物については、データベースで記録されています。

そのため、まずは下記の電話番号に連絡をしてみましょう。

 

JR東日本お問い合わせセンター(お忘れ物)


050-2016-1601
※6:00~24:00の時間内に「050」をつけておかけください


忘れ物にすぐ気づいたら?

「日時」「利用駅」「線路」「場所」「忘れ物の内容」をすぐ伝えて駅員さんに伝えて、見つかった駅窓口で預かってもらいましょう。

 

 

東京メトロ

東京メトロ線、池袋駅で言えば、丸ノ内線、有楽町線、副都心線が該当します。

これらの路線で忘れ物をした際は東京メトロ忘れ物センターで一括して管理してくれます。

まずは確認のため、下記電話番号に連絡してみましょう。

 

東京メトロお客様センター(お忘れ物)


0120-104109
※9:00~20:00 年中無休


忘れ物取扱所の場所

忘れ物取扱所は東京メトロ「有楽町線」「副都心線」「丸ノ内線」それぞれの改札そばに設置されています。


まずは有楽町線改札のそばの忘れ物取扱所。


有楽町線改札側の忘れ物取扱所は、エソラからエチカに向かう通路上にありますが、少しわかりずらいかもしれません。


エソラからエチカへ向かう通路のご説明は過去記事で紹介してますので、そちらを参考にしてみてください♪

池袋駅エソラからエチカへの混まない行き方を写真で紹介

池袋駅は多くの商業施設と直結しているので、池袋駅内で食事や買い物を楽しむことができまるデートスポットでもあります。 そんな池袋駅直結の施設の中でも、比較的新しいおすすめのスポットが「池袋エチカ」と「池 ...


2個所は、副都心線改札のそばの忘れ物取扱所。


副都心線の改札はエチカ内に2個所「西改札」と「東改札」がありますが、その中間に忘れ物取扱所があります。

最後は丸ノ内線改札のそばの忘れ物取扱所です。


丸ノ内線改札そばの忘れ物取扱所は「34番出口」「35番出口」正面にあります。

池袋駅東口の地上へ上がれるエレベーターは34番出口

池袋駅では、池袋を訪れる人達のニーズに合わせて、多くの地下出口が用意されています。 そのため、目的地に合わせた出口選択が出来きるようになるのはもちろん、様々な出口に人の流れを流すことにより、駅構内の混 ...


池袋駅35番出口~サンシャイン60へのアクセスに便利な行き方

サンシャイン 池袋のランドマークと言えばサンシャイン60ですが、池袋駅から少々距離があるため、そのアクセスに迷ってしまう方も多いようです。 今回は池袋駅35番出口からサンシャイン60へのわかりやすい行 ...



 

西武池袋線

西武池袋線池袋駅の忘れ物取扱所は、西武南口の改札口です。

西武線の池袋駅で忘れ物が回収された場合は、3日以内であればここに取りに来ることになります。


西武池袋線についても、ほかの路線と同様に、どの駅で忘れ物を回収したとしても、その日のうちに忘れ物情報がデータベースに登録がされるそうです。

そのため、どの駅で忘れ物をしたとしても、下記の西武池袋線忘れ物センターに問い合わせをするのがいいでしょう。

忘れ物の特徴等を伝えて、それが届いていない場合は、また時間を置いて自分から問い合わせなくてはいけません。

駅側もいちいち折り返しの約束をしていたら、過剰サービスで営業が回らないのでしょうね。

 

西武池袋線お客様センター(お忘れ物)


04-2996‐2888
※9:00~19:00 年中無休



 

東武東上線

東武東上線は西武線のように忘れ物取扱所は池袋駅にはありません。

そのため、忘れ物に気づいたとしても改札に行くのではなく、最初から忘れ物センターに電話してくださいという営業スタンスです。

「そもそも改札来られても困るって、駅員さんの気持ちもわかるんですが、忘れ物してテンパってる客が改札行っちゃう気持ちもわかってよ~」って感じますね。

 

東武東上線お客様センター(お忘れ物)


03-5962‐0102
※8:30~19:00 年中無休



「忘れ物の問い合わせを駅員にしてこないで、お客様センターに電話して」スタンスの東武東上線。

こう聞くと印象悪いので、フォローのエピソードを一つ。

私が手さげカバンを電車内に忘れてしまい、その日のうちにお客様センターに問い合わせたところ、電話口の女性がとても親身に対応してくれたのを覚えています。

さらに、「本日19時までに該当の荷物が見つかりましたら、お電話させて頂きます。お電話番号を教えて頂けますか?」と折り返しの約束までしてくれました。

「見つかったらお電話しますよ」と言って頂けたのは東武東上線だけだったんですが、忘れ物や落とし物をしてしまった場合って、「もう見つからないかも」と思いつつ、ちょっとしたホスピタリティで救われたりします。

 



 

-池袋駅施設, 池袋駅構内図

Copyright© 池袋デート.com , 2019 All Rights Reserved.