ショッピング パルコ 池袋駅出口案内 池袋駅構内図

池袋パルコ本館への行き方をフロアマップと地図を使って紹介するよ

投稿日:


池袋の代表的なファッションビルであるパルコ本館への行き方をフロアマップを使って紹介しましょう。

パルコは池袋のショッピングデートに最適なスポットの一つ。

ショッピングデートには欠かせない場所なので、場所をチェックしておきましょう。

 



 

池袋パルコフロアガイド

池袋パルコは、地下2階~地上8階+屋上のファッションビル。

駅に直結しているため、渋谷などのように駅から少し離れている店舗と比べると非常に使いやすい店舗ではないでしょうか?


フロアマップで確認すると、池袋パルコは地下1階の「チェリーロード」から直結しており、さらに池袋駅「北通路」から1階に上がれば、パルコ側東口からも直結で入ることができます。

さらに、あえてパルコのフロアマップなのに、となりに西武も書いたのは、池袋西武と直結しているためです。

駅の各施設が直結して連絡してくれるのは、利用者からすると本当にありがたいですね。

西武と東武もそろそろ直結すればいいのに・・・

 



 

【構内図】池袋パルコへのアクセス方法は3つ!


池袋駅は西口と東口がメイン出口と思われがちですが、東口と言っても「パルコ側の東口」と「西武側の東口」の二つあり、西武側の南口を合わせれば、東口は3つです。

その中で、パルコへ直結する出口は北通路側から通じる「パルコ側」と呼ばれるエリアです。

そして、パルコへのアクセス方法は大きく3つありますので、順番に見ていきましょう。

パルコ池袋へのアクセス方法


  1. 地下1階チェリーロードから
  2. パルコ側東口から1階入口へ
  3. 池袋西武の連絡口から


 

池袋駅地下チェリーロドから

池袋駅は東西に「北通路」「中央通路」「南通路」の3つのメイン通路を縦軸とし、この3つの通路を「チェリーロード」「アゼリアロード」「アップルロード」「アゼリアロード」が繋ぐ横軸で構成されています。

中央通路と北通路を東口側で繋ぐのが、「チェリーロード」です。


このチェリーロードの中央あたりに、池袋パルコへの入口があります。


入ってすぐエスカレーターがありますので、それに乗って2階に上がるか、階段で上がる形になります。

もし、1階に用事がある場合は階段で行くようにしてください。


デパートらしからぬシンプルな作りのエスカレーターで、1階を飛ばして一気に2階へ直通です。


2階はレディースの服やアクセのお店がメインですが、1階には特に女性人気の高いアクセサリーショップが入っているため、デートの流れとしては、まず1階へ行き彼女と話しを弾ませるというのも一つの手かなと思いますね。

 

1階入り口は2つ!

北通路から階段でまっすぐ上がると、パルコ側東口に出ます。

パルコ側東口は、画像にもある「母子像」が目印で、階段下にある「イケフクロウ」と並んで待ち合わせのスポットと言えます。

パルコ側東口へ上がってすぐの直結入口の他に、1階入り口は2つあります。


まずはサマンサタバサ側の「北エリア入口」。


「北エリア入口は」ISP(池袋ショッピングパーク)24出口正面にあります。

サンシャイン通り方面から来る場合や地下をISP側の地下を通ってくる場合は、目印になりますね。


そして、もう一つの1階入り口はびゅうプラザ隣にある「南エリア入口」です。


池袋パルコには1階と2階の間に2M階と言うものがあり、2M階に用がある場合は、こちらの「南エリア入口」を使うといいでしょう。

 

池袋西武からパルコへの連絡通路は何階?

3つ目のアクセス方法は、池袋西武から連絡通路使って行く方法です。

下記画像に書いたように、池袋パルコ側は2階~7階が連絡階となっており、池袋西武は3階~8階が連絡階となってます。


実は、池袋側に謎の2M階と言うものがあるため、連絡する階が1階ずつズレてしまってます。

細かいことが気にならないよって人は、この辺りはスルーしていただいても結構ですが、私は結構気になってしまうタイプなので、最初連絡通路を通った時は、猛烈な違和感を感じましたね。


地下2階からのエスカレーターまたは北エリア入口から入ってきた場合、上記のように連絡通路の看板が出てます。


看板通り、左折しさらにまっすぐ行くと、ちょっとした階段が見えてきます。

この階段は1階分もなく、大体半階分のちょっとした段差です。

半階・・・半分・・・ハーフ?ミドル?・・・2M!

そうか!このズレは2M階分のズレか!と気づくわけです(笑)


池袋パルコ2階から少し階段を上がり、池袋西武の3階に入っていきます。


階段下からだと西武の様子が見えないため、連絡通路と知らずに歩くととてつもない違和感に襲われます。


西武側から見ると、こんな感じです。

そこそこ階段の段数ありますね(汗)

 
2Mって何?
池袋パルコのフロアマップを眺めていると気づく、見慣れない数字。

2M・・・?

これは1階と2階の間にある準2階的な場所らしいです。

「2nd Middle Floor」の略ですね。


この2Mってどんなお店が入っているかというと、HISとHISが運営する「The Room of jouney」と言うカフェらしいです。


こころなしか天井も低めのような気がしますね。

2Mを2階にして、今の2階を3階とした方がわかりやすいのでは・・・と素人の私は思ってしまうのですが、もしかしたら深い意味があるのかも。

とは言え、先に西武からの連絡通路をご紹介した際、画像で段差ができていたのを思い出してください。


完全に2Mの影響ですよね?

東武とルミネも西武とパルコのように連絡通路で繋がっていますが、こんな段差は出来ていません。

果たしてユーザー目線で店舗設計がされているのかはちょっと疑問が残りますね。

 



 

池袋パルコ屋上への行き方を解説!

ここまでは、池袋パルコへ入るまでのアクセス方法をご紹介してきました。

ここからは、池袋パルコ内でも迷ってしまうとよく聞く、屋上へのアクセス方法をご紹介します。


と言っても、迷ってしまう理由は1つ。

スカレーターが8階までしかなく、9階の屋上へは階段かエレベーターで行かなくてはいけないからです。

 

直通のエレベーターが一番便利

屋上の「R」階へはエレベーターなら直通です。

8階での乗り換えに自信がない場合は、迷わずエレベーターに乗ってしまってください。


注意してほしいのは、パルコの屋上は夏季シーズンに解放され、ビアガーデンとして活用されます。

そのため、冬場などは閉められているので、エレベーターでも行くことはできません。

 

エスカレーターは8階から階段で

エスカレーターは8階までしかないため、そこから階段で登ることになります。

(もちろん、エレベーターに乗り換えることもできますが、たった1階分のためにエレベーターを止めたら、先に乗ってきていた人達にイラっとされそうですからね・・・)


階段は2か所。

「喫煙所」の隣か「エレベーター」の隣です。

どちらを選ぶにしても、フロアの端っこに位置しています。


▽下記画像は「喫煙所隣」のとなりの階段です。


▽下記画像は、エレベーターの隣の階段です。


残念ながら写真撮影時期は、まだビアガーデンが始まっていない時期だったため、それぞれの階段は閉鎖されていますが、ビアガーデンが始まれば、上記2つの階段から屋上へ上がれます。

 



 

池袋パルコには別館がある!?Pパルへの行き方も確認

池袋パルコには本館と別館のP`PARCO(ピーダッシュパルコ)があります。

残念ながら、本館からの連絡通路はなく、一度外へ出てからでないとアクセスできません。

なぜ西武との連絡通路はあって別館への連絡通路がないねん!というツッコみは置いておいて、ついでに別館へのアクセス方法も見てみましょう。


パルコ側東口を出て、北エリア入口方面へ歩きます。


50mほど歩き、RINGOというお店の角を左折しましょう。


左折するとすぐP`PARCO(ピーダッシュパルコ)がみえますが、P`PARCO(ピーダッシュパルコ)の看板より、「ニコニコ本社」の看板のほうが目立つ・・・

企業間の力関係を感じる1枚ですね。


まとめ


今回は池袋パルコへのアクセス方法をご紹介しました。

一般的な1階入り口から入る方法に加えて、地下1階から上がる方法、池袋西武の連絡口からアクセスする3つの方法があります。


 



 

-ショッピング, パルコ, 池袋駅出口案内, 池袋駅構内図

Copyright© 池袋デート.com , 2019 All Rights Reserved.