ショッピング デートスポット 西武

池袋西武の屋上『食と緑の空中庭園』への行き方

投稿日:


屋上行き方

池袋でデートする上で、「あまり知られてないけど結構いいよ!」っていう穴場スポットの一つに、池袋西武の屋上『食と緑の空中庭園』を個人的には押したいと思ってます。

池袋ってなんでも揃っていて、ショッピングやデートにはぴったりの街なんですが、その分人も多くて疲れてしまうことないですか?

池袋西武の屋上『食と緑の空中庭園』はそんな都会の喧騒を忘れさせてくれるオアシスの一つ。

行ったことがない人には、ぜひ一度足を運んでほしいスポットです。

そんなわけで、まだ『食と緑の空中庭園』に行ったことがない方のために、アクセス方法を詳しく紹介したいと思います。

 



 

フロアマップで入口を確認!


上記画像が、『食と緑の空中庭園』のフロアマップです。

広さで言うと、西武の9階部分の北エリアと中央エリアにまたがる形で、設置されています。

南館は12階まであるため、『食と緑の空中庭園』には入っていないんですね。

そのため、アクセス方法としては、北エリアから行くか、中央エリアから行くか、南エリアから行くかの3パターンになります。

北エリアから行く場合は、西武8階のレストラン街の階段を使いましょう。

中央エリアから行く場合は、中央エレベーターから上がりましょう。

南エリアからは、8階まで南エレベーターであがるか、9階LOFTから連絡通路でアクセスができます。


△上記画像は、睡蓮の庭から『食と緑の空中庭園』全体を見渡した景色。

 



 

食と緑の空中庭園へのアクセス方法は3つ!

フロアマップで確認した通り、西武池袋『食と緑の空中庭園』への行き方は、下記の3パターンです。
  • 【北エリア】レストラン街から階段でアクセス
  • 【中央エリア】中央エレベーターでアクセス
  • 【南エリア】LOFT側の南エレベーターでアクセス
順番に詳しく説明していきますね。

 

【本館北エリア】レストラン街から階段で行く方法



池袋西武における「北エリア」とは、池袋駅中央通路上にある「1~4番地」にあたります。

池袋駅西武側東口あたりと言えば、わかりやすいでしょうか?

「1~4番地」から上の階に行く場合は、エスカレーターで上がってしまった方が、効率的です。

ただ1点注意して頂きたいのが、7階から8階へのエスカレーターへは少し歩かなくてはいけないので、迷わないように気をつけてくださいね。


7階まで上がったら、進行方向とは逆にぐるりと回る形に歩いてください。


そうすると、8階へのエスカレーターが発見できます。

でかでかと「ダイニングパーク池袋」の案内看板がありますので、見つけやすいと思いますよ。

ちなみに「ダイニングパーク池袋」とは池袋西武のレストラン街の名称です。

池袋東武でいう「レストラン街スパイス」みたいなものですね。


エスカレーターで「ダイニングパーク池袋」に上がると、すぐ上記画像のような案内看板があります。


案内看板前を右折し、喫煙室を通過すると『食と緑の空中庭園』への連絡階段があります。


この連絡階段が、殺風景で照明も暗いので、登りながら少し不安になるんですよね(笑)。


階段を上がり、少々重めの扉を開けると、光と共に一気に視界が開けます。

よくアニメなんかで、主人公が洞窟から地上に出てきた時の「ピカーっ、うっ、まぶしい」的な演出あるじゃないですか?

個人的には、あんな感覚に襲われましたね。(ちょっと言い過ぎ?)


画像からもわかるように、周りを圧迫するビルが少ないため、解放感がハンパないんです。

ちなみに階段を上がってすぐ隣は、レストラン&バーでお酒も提供してくれるお店です。

 

 

【本館中央エリア】中央エレベーターで行く方法


中央エリアは池袋駅南通路上にある「5~8番地」を指します。

中央エレベーターはそのまま『食と緑の空中庭園』に直結しているため、池袋駅地下から「光の時計口」から入って、そのままエレベーターで直通って感じでアクセスもできちゃいますね。

ただ、中央エレベーターは5番地あたりにあるため、もちかしたら北エリア4番地からアクセスしても近いかもしれませんね。


トイレ横の中央エレベーター。


個人的に西武のエレベーターってかなり混むイメージがあるので、中央エリアからアクセスする場合でも、時間帯によっては混雑をさけるために、エスカレーターで8階「ダイニングパーク」に上がって、北エリアに移動してから階段で上がると言う方法でもいいかもしれませんね。

 

 

LOFT側南エレベーターで行く方法


最後はクラブオンゲートから入れる南エリアからのアクセス方法を確認しましょう。

南エリアは「9番~11番地」をさすエリアで、北エリアと中央エリアと違い12階まであります。

ちなみに、9階~12階までは全てLOFTです。

もしLOFTへ行きたい方は、案内看板のエリア番地が「9番~11番地」なっている場所を目指しましょう。


南エリアの南エレベーターから上がると、LOFTとの連絡通路に出ます。

そこから、『食と緑の空中庭園』と書かれた扉を開ければ、到着です。


LOFTでのお買い物中に『食と緑の空中庭園』に行く場合は、下記画像のようにLOFT店内から連絡通路の階段を上がってもアクセス可能です。


デザインストアという絵やイラストを売っているお店を目印にしてみてください。

すぐ見つけられると思いますよ。

 



 

『食と緑の空中庭園』の施設を確認しよう!

画像から、解放感伝わってますかね?

個人的に『食と緑の空中庭園』の楽しみ方は、なにもしないことだと思ってます。

ビールや食事、あとはスイーツなどを食べながら、都会の喧騒を忘れてぼーっと空を眺める・・・これが一番の楽しみ方なんです。


西武百貨店屋上『食と緑の空中庭園』を楽しむためにどんな施設があるのか、紹介していきましょう。


単純に屋上の売店と侮るなかれ、意外に有名店なんかも入っているんですよ。

 

 

休日の屋上で飲むお酒って最高じゃない?レストラン&バー

ダイニングパークから上がってくる階段横にあるレストラン&バー。

天気のいい屋上で、気持ちいい風を感じながら飲むビールは・・・・最高です。

お酒好きカップルさんのデートなら、「屋上の解放感×休日×ビール」のコンボは最強の破壊力!


ビールは¥800~とちょっとお高いですが、¥800以上の美味しさであることは、私が保証します!


ちなみに4月25日~9月30日までは、『天空のビアテラス』というビアガーデンもやっているので、ぜひお酒好きカップルさんには試してほしいです。

 

 

フードカートエリア

フードカートエリアは全9店舗。

ピザやホットドックといった軽食からローストビーフ丼といったガツン飯まで。

 

ただ、意外とスイーツのお店が少ないですね。

もっとスイーツ店のバラエティも揃えてもよさそうなのに。


いちごレアチーズを注文して、グラスフィールド前のベンチで頂きました!


レアチーズのおかげで甘さは控えめなんだけど、イチゴの甘さを合わさっていいバランス♪


フードカート情報



 

 

食べログ3.5以上のお店!名店「讃岐かるかや」

『食と緑の空中庭園』の目玉と言えばここではないでしょうか?

大人気ドラマ「孤独のグルメ」で紹介されたことでも知られる名店「かるかや」

あの井之頭五郎さんも来店したお店です(笑)


手打ち感満載の不揃いの麺と鰹節がたっぷり乗った濃い目のつゆが、めちゃめちゃおいしい!

最初もっと腰のある面を想像していたんですが、食べ進めるうちにこの濃い目のつゆにはこの麺が正解なんだなと納得させられます。


食べログ3.5以上は伊達じゃないですね。

【池袋ランチブログ】池袋西武の屋上で池袋No,1の手打ちうどんを見つけた

池袋ランチブログを久しぶりに再開しようと思います。 再開第1弾は池袋西武屋上、食と緑の空中庭園内にある手打ちうどん『かるかや』さん。 松重豊さん主演の「孤高のグルメ」でも登場したことでも有名なお店です ...


過去記事でも紹介してます!

 

 

睡蓮の庭

食べてぼーっとするだけじゃ、デートとして味気ないって方は、睡蓮の庭を散歩してみてください。


すごくよく手入れされたこれら植物は、もう小さな庭園といっても過言ではないでしょう。


4月に行ってみると桜も咲いていて、お花見もできてしまうのでちょっと得した気分になります♪


自然に触れるデートが池袋でできる数少ないスポットですよね。

 

 

デパートの屋上に神社!?稲荷神社

知らずに行くと一番驚かされるのが、稲荷神社ではないでしょうか?

実は私も始めて屋上へ上がった時、神社があるなんて知らなくてビックリしました。


ブラタモリでも紹介された池袋の穴場パワースポットです。

 

 

トイレも清潔!

トイレは2か所。

画像にある中央エレベーター横と、LOFT側南エレベーター横です。


デパートや百貨店の屋上って、単なる休憩所としてまったりベンチが置いてある程度の認識でしたが、池袋西武の屋上『食と緑の空中庭園』はまったくそんなことはなく、まず驚かされるのがスタッフさんの数です。

「えっ、なんか人数多くない?」と感じるほどですが、清掃やお客さんの案内なども含めて、よく行き届いています。

もちろん、トイレも清潔に保たれているので使っていて気持ちいいです。

 

まとめ

今回は池袋西武の中の隠れデートスポット「食と緑の空中庭園」へのアクセス方法をご紹介しました。
方法は大きく分けて3つ。
  • 【北エリア】レストラン街から階段でアクセス
  • 【中央エリア】中央エレベーターでアクセス
  • 【南エリア】LOFT側の南エレベーターでアクセス
個人的には、北エリアから入ってエレベーターでレストラン街まで行って、そこから階段で行く方法です。
なぜなら、北エリアは池袋駅中央通路の西武側東口に面しているため、わかりやすいことが1点目の理由。
2点目は、エレベーターで上がる場合、時間帯によってはすごく混むため、ちょっと疲れてしまうのです。
とは言え、3パターン紹介しましたので、お好きな方法で一度「食と緑の空中庭園」でデートを楽しんでみてください。

 



 

-ショッピング, デートスポット, 西武

Copyright© 池袋デート.com , 2019 All Rights Reserved.