ショッピング ルミネ 池袋駅構内図

池袋ルミネへの行き方は西武池袋線改札から南通路をまっすぐ!

投稿日:

ルミネ行き方

ルミネと言えば、池袋駅直結の商業施設の中でも、特に若い女性に人気のファッションビル。
池袋デートにはぴったりのスポットですね。

当記事では、池袋駅構内からルミネへのアクセス方法をご案内しようと思います。

 

 

池袋ルミネはメトロポリタンプラザにある!


ルミネは池袋駅南口方面のメトロポリタンプラザの中にあります。

メトロポリタンプラザとルミネの違いってなにかわかりますか?

メトロポリタンプラザとは、東武百貨店の8番地~11番地にあたるプラザ館と、ルミネ、そしてオフィス棟からなる複合施設です。

メトロポリタンプラザの中にルミネがあるわけですね。

そのため、ルミネに行きたい場合は、池袋駅構内から南口へ向かうといいでしょう。

 

 

西武池袋線改札からのアクセスは南通路を行こう!

上記構内図からもわかるように、ルミネは池袋駅の南口周辺にあるため、南通路からアクセスすると行きやすいでしょう。

まずは、西武池袋線改札からのアクセス方法をご案内しましょう。

▽まず西武池袋線改札からまっすぐ歩きましょう。


西武「光の時計口」の前を左に曲がると、南通路に出られます。


西武側から南口をまっすぐ直進すると、「有楽町線改札」、「JR線南改札」の順番に通過していくことになります。


西武池袋線改札からJR線南改札への行き方については、過去記事で紹介しましたので、よかったら読んでみてください。


▽「みどりの窓口」を通過し、ルミネが近くにあることを予感させる案内看板を発見。


▽さらに10mほど行くと右手にエソラの地下入口を有楽町線改札が見えてきます。


▽有楽町線改札の手前で、画像にあるように左に曲がってください。


▽左に曲がり、広場とつっきると、画像のようにルミネ地下1階入口を発見できます。


地下1階から入店する他に、地上へ上がるエスカレーターで地上階へ行き、1階の正面入り口から入るのも王道ですね。


エスカレーターを上がり、ぐるりと回ると正面玄関に出られます。


メトロポリタンプラザは、東武の1部、ルミネの他にもちろんオフィス棟も用意されています。


オフィス棟へは、地上階へ上がりぐるりとメトロポリタンホテルのほうへ回ると入口が用意されています。

 

 

他の路線からのアクセス方法は?

西武池袋線の他に、池袋駅にはいくつかの路線が存在しますので、そちらもご紹介しておきましょう。

有楽町線、JR線(南改札)は西武池袋線同様、南通路上にあるので、上記でご紹介した方法でアクセスしてください。

東武東上線は、通称メトロポリタン改札と呼ばれる南改札がルミネの目の前にあるので、説明は割愛するとして、丸ノ内線、副都心線からのアクセス方法をご紹介しましょう。

 

 

丸ノ内線からのアクセスは中央通路から

丸ノ内線改札は、中央通路にあります。

そのため、中央通路から南通路にアクセスして、上記でご紹介した通りの方法でルミネに行くのがいいでしょう。


中央通路から出て、「アゼリアロード」「オレンジロード」「東武HOPEセンターを曲がった通路」で「南通路」へ出られます。

南通路に出られれば、そこからは上記でご案内した通りです。

 

 

副都心線からのアクセスはエソラをめざそう!

副都心線線はエチカ内にあります。

エチカからルミネに向かうには、東京芸術劇場を通ってエソラへ向かうルートが人混みを避けてルミネに行けます。

副都心線改札を出ると「C8」出口があるのが確認できます。

この「C8」出口とそのさきにある「C7」出口の間に「PASSEGE OF METORO」という通路がありますので、そこを左折して進んでください。


「PASSEGE OF METORO」をつきあたりまで行くとエソラへの看板が確認できます。

つきあたりを左に曲がって、東京芸術劇場を通過しまっすぐ行くと、エソラへスムーズに行くことができます。


エチカからエソラへの行き方については、過去記事で詳しく解説していますので参考にしてください♪

池袋駅エソラからエチカへの混まない行き方を写真で紹介

エソラ前まで来ると、有楽町線の改札とルミネ前の広場へ出ます。


ここが南通路から来る場合の合流ポイントですね。

 

 

-ショッピング, ルミネ, 池袋駅構内図

Copyright© 池袋デート.com , 2024 All Rights Reserved.