池袋駅出口案内 池袋駅構内図

池袋駅12番出口行き方|東武ホープセンター駐車場へ直結する出口

更新日:

池袋駅には地下駐車場に直結する出口が多数存在しています。

車で池袋に来て、ショッピングをするでも、そこから電車で移動するにしても中心部の駅直結にパーキングはなにかと利便性はたかいですよね。

当記事では、東武ホープセンター駐車場へ直結する「12番出口」へのアクセス方法について紹介したいと思います。

池袋駅の構内図を使った詳しい説明や12番出口以外の出口情報は過去記事で紹介してます。


【池袋駅構内図】池袋駅の歩き方を写真付きで案内

 

 

池袋西口地下駐車場へのアクセスは12番出口が便利

池袋駅「12番出口」は、下記画像からもわかるように池袋駅西口の広場前に出られるようになっており、池袋西口地下駐車場(東武HOPEセンター駐車場)へ直結している出入り口です。


池袋の象徴「フクロウ」の象が目印。


12番出口を出るとすぐ目の前には三菱UFJ銀行西口店があります。


12番出口を降りていくと、地下1階からHOPEセンターに入れるようになっており、地下2階から駐車場となっています。


12番出口は駐車場内では『西口前広場』方面出口と呼ばれているようです。


『西口前広場』方面出口はAブロックに面しており、A-1、A-2、A-3のように駐車場内がエリア分けされています。


▽の画像を見てください。


矢印で「西口駅前広場」と書かれている方が「12番出口」方面。

そして、反対方向の「HOPE CENTER」と書かれている方が「17番出口」方面のHOPEセンター内に通じる出口になっています。

 

 

東武HOPEセンターフロアマップで道順を確認!

では、実際の場所をフロアマップを元に確認していきましょう。

東武HOPEセンターは池袋駅西口と池袋エチカの間に位置しています。


池袋駅西口の階段を上がらす、右の通路を進むと「ビアードパパ」の甘いバターの香りがしてくる一角があります。

そこを右折し、東武HOPEセンター内に入店しましょう。


東武HOPEセンターに入ると、両脇に店舗が並ぶ形で、通路が続いています。

この通路のつきあたりが「10番出口」「11番出口」へと続いています。


ちなみに、「10番出口」「11番出口」の階段下にはコインロッカーがあります。

なかなか知られていない穴場のコインロッカーなので、もしコインロッカーを使う場合はおすすめです。


池袋駅構内のコインロッカーの場所については過去記事で紹介しているのでよかったら参考にしてみてください♪


「12番出口」の道順は、「10番出口」「11番出口」の手前で右折します。

そして、ここでHOPEセンター内にある「保険の窓口」手前を左折しましょう。


▽保険の窓口を左折すると、そこには「地下駐車場」と「12番出口」へ通じる階段があります。


私にも経験がありますが、大きな駅前の駐車場って場所などわかりずらくて、初めて停める時ってなにかと苦労しますよね。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

 

東武HOPEセンター駐車場(西口地下駐車場)

ここで、東武HOPEセンター直通の駐車場情報を紹介しておきましょう。

駐車台数は231台駐車可能で池袋駅西口最大級の駐車場です。

高さ2.0mまでOKなので、大型のSUVなどでも駐車できます。

有人管理なところもコインパーキングとは違って安心なポイントでしょう。

2000円以上お買い物の場合、60無料券がもらえます。

このあたりがコインパーキングと違ってうれしいところですね。


自走式で24時間営業、年中無休です。

池袋駅は終電が終わると、その出口が閉じられてしまいますが、東武HOPEセンター駐車場には出入りできるようになっています。


▽24時間営業なので、HOPEセンターの営業時間は、画像のように地下一階へは入れないようになっています。


HOPEセンターは10時~21時までが営業時間なので、それ以外の時間に駐車場へ入る場合は、「12番出口」階段から降りるしかないので注意してくださいね。

まとめ

当記事では、東武HOPEセンター駐車場へ直通するための出口「12番出口」のご紹介しました。
地下鉄の出口ってなんらかの通路上にあるので、なんだかんだ案内看板が出ているものですが、この「12番出口」は少し特別でHOPEセンターの店舗内にあるので、なかなか見つけずらいのです。
また10時~21時までであれば、HOPEセンターから入れますが、それ以外の時間はHOPEセンターが閉じてしまうので、駐車場を使う場合は注意してくださいね。

 

 

-池袋駅出口案内, 池袋駅構内図

Copyright© 池袋デート.com , 2024 All Rights Reserved.