池袋駅出口案内 池袋駅構内図

池袋駅メトロポリタン口を地図で簡単解説!わかりにくい理由はこれ

投稿日:


池袋駅メトロポリタン口と言われて「どこ?」って思った方いませんか?

そんな疑問を解消するために、「メトロポリタン口」のことを調べて、当記事を訪れてくれた方が多いのではないでしょうか?

実際、メトロポリタン口って他の出口と比べてもマイナーでわかりずらい場所だと思います。

当記事では池袋駅メトロポリタン口の場所を地図を使ってご紹介しますが、そもそもなぜこんなにわかりずらいのかという理由も合わせて解説していきましょう。

 



 

池袋駅メトロポリタン口の場所ってどこ?

池袋駅メトロポリタン口とは「JR線」の出口(改札)のことを指します。

池袋駅の構内図を使って、まずはメトロポリタン口の場所を確認しましょう。


西口方面のルミネ側、赤く囲った場所が、池袋駅メトロポリタン口になります。

注意してほしいのは、「2階」にあると言うこと!

メトロポリタンプラザの1階フロアからエスカレーターか階段で上がって行くと、画像のような改札兼出口である「メトロポリタン口」を発見できます。


「西口」や「東口」と比べて、利用率の低いメトロポリタン口・・・わかりずらいからなのか、なにかとアクセスに不便な場所にあるからなのか、通る人はまばらです。

その反面、少し遠回りになってもいいから、混雑を避けたい!と言った方々にはすごく使いやすいからおすすめなのに、残念だなと感じますね。

 



 

メトロポリタン口がわかりにくい理由

俗に言う「メトロポリタン」とは、下記フロアマップにあるように、東武百貨店8番地~11番地とルミネを含む複合施設「メトロポリタンプラザ」のことをさします。

今回紹介するメトロポリタン口とは、メトロポリタンプラザ周辺にある出口のため、そう呼ばれています。


▽写真で見るとこんな感じ。


メトロポリタンプラザと言えば、東武百貨店とルミネの複合施設で池袋西口エリアでも指折りのショッピングスポットのはずなのに、JRメトロポリタン口は、なぜイマイチわかりずらいのでしょうか?

私なりに考えた「理由」を3つ紹介します。

 

【理由①】改札を出口と呼んでいるから

まず1つ目の理由としては、メトロポリタン口とは名ばかりの改札がポッンと設置されているだけの場所のため、利用者にここが出口だと伝わりづらいことが考えられます。


池袋駅の他の出口を思い出してください。

改札を出て、地下から階段を出た場所に、デンっと大きな出口が広がっています。


それと比べてしまうと、やはり「メトロポリタン口」はしょぼく見えてしまい出口と言う認識をしずらいのだと思います。

 

【理由②】メトロポリタンプラザの裏だから

2つ目の理由としては、その設置場所にあると思います。

つまり、メトロポリタン口を名乗っておきながら、その場所がメトロポリタンプラザの裏にあるため、メトロポリタン口がメトロポリタンプラザの玄関口という認識にはなりずらいでしょう。


改札を出ると、画像のように広場が広がります。

左手はもう線路のため、ビルで遮られることなく開放的な気分を味わわせてくれるので、個人的にはお気に入りスポットです。


そして右手には、東武百貨店とルミネがありますが、ここは東武とルミネを含むメトロポリタンプラザの裏側。

その証拠に、東武にはメトロポリタン口という入口がありますが、ルミネに至っては出入り口すら設置されていません。。。

初見さんであれば、メトロポリタンプラザの中から「メトロポリタン口」に辿り着くには、『道案内』の看板がないと辿りつけないほどわかりずらいのです。

 

【理由③】東武東上線南口と呼び方が統合されていないから

私が、個人的に思う「メトロポリタン口」がわかりずらい最大の要因は東武東上線南口の存在です。

「JRメトロポリタン口」がメトロポリタンプラザの裏なら、表には「池袋駅南口」の看板が大きく設置されています。


同じメトロポリタンプラザ周辺にある出口なのに、呼び方が違う・・・

そりゃあ、池袋駅に詳しくない人にとっては、わかりずらいことこの上なしって感じです。


ひとまとめに「西口」「東口」と言っても、その表示は、各路線ごとに出口の看板が設置されています


その顕著な例が「西口」の出口の表示です。

JRと東武の看板が横並びにデンっと並んでいて、利用者からすると「ん?」っと違和感を感じてしまう表示になっています。

上記と同じことが、メトロポリタンプラザ周辺の出口でもおこっていて、さらに別々の場所(表と裏)に違う表記(メトロポリタン口と南口)で設置されているので、当然利用者は混乱しますね。

メトロポリタン口と言われたら、普通はこの東武東上線南口がある場所を想像してしまいますよね。

 



 

メトロポリタン口への行き方

東武東上線の南改札を出ると、東武とルミネの入口に繋がるフロアが広がります。

そこから、2階へ上がるエスカレーターを利用してください。


エスカレーターを上がり右手に進むと、JRメトロポリタン口の案内が見えてきます。


「JRメトロポリタン口」はメトロポリタンプラザの裏側にあって、2階に上がらないといけないということがわかっていれば、意外と簡単に行けるんですよね。

まとめ

今回はメトロポリタンプラザ周辺の「JRメトロポリタン口」の場所についてまとめました。

「JRメトロポリタン口」はメトロポリタンプラザの裏側に位置し、東武東上線の南口と混同してしまうため、一般的にわかりづらい場所になっています。

「JRメトロポリタン口」はメトロポリタンプラザの裏側にあって、2階に上がらないといけないと言う点を覚えておけば迷うことなく辿りつけると思います。

-池袋駅出口案内, 池袋駅構内図

Copyright© 池袋デート.com , 2019 All Rights Reserved.