迷い込んだら出てこれないターミナル駅はまさに迷路です。今回は楽しく池袋デートを楽しむために待ち合わせ場所で有名な『いけふくろう』の場所を紹介します。


池袋駅

我らが池袋駅は利用者数が271万人、新宿に次ぐ規模の巨大ターミナル駅です。初めて来た人には「そりゃ、迷うわ。。。」ってくらいデカいです。とはいえ、攻略のコツはあります。

池袋構内図

IMG_2879

 

 

池袋駅攻略のカギは、『西武』と『東武』が東口か西口かをしっかり把握する

IMG_2813

池袋駅攻略のカギは実はBigカメラの歌の中にあります。聞いたことある人もいるかと思いますがこんな歌です。

『不思議な不思議な池袋~♪東が 西武で 西 東武~♪高くそびえる サンシャインビ~ック ビック ビック ビックカメラ』

そう!東口に西武デパートがあり、西口に東武デパートがあるのです。当然、西武と東武のデパート内には連絡通路はありませんので、西武に行きたい人は東口に行き、東武へ行きたい人は西口に行かないといけません。


『いけふくろう』は東口?西口?

いけふくろうへの最短ルートは池袋駅東口を目指すことです。しかし、ここが池袋駅が迷路たる由縁(?)なんと池袋駅東口は二つあるのです。西武デパート入口に直結しているいわゆる東口と言われて想像するであろう東口。宝くじ売り場のほうの東口なんて呼ばれ方のしているようです。しかし、いけふくろうはこっちではありません。もう一つの東口はパルコ側の東口と呼ばれる、まさにパルコの入口に直結している東口。宝くじ売り場のほうと比べると小さいです。

いけふくろうはパルコ側の東口の階段を降りたところにあります。

IMG_2842

IMG_2844

IMG_2845

 

東口から見た『いけふくろう』

パルコ側の東口の階段から降りるとすぐ、いけふくろうはあります。

IMG_2841

まっすぐ行くと池袋駅北口に繋がる通りです。

IMG_2838

IMG_2836

東口を降りて左手には「チェリーロード」があります。なんか親不孝通りみたいな道ですね。

IMG_2846

階段を下りて裏からパルコに入れる入口があります。

IMG_2848

 

西口から見た『いけふくろ』

西口から向かう場合が少し複雑です。まず西口の階段を下り、東武東上線の改札を左手に進みましょう。

IMG_2816

東武デパートの入口エレベーターが見えてきます。

IMG_2821

エレベーターを通過すると東武東上線のもう一つの改札が見えてきますのでさらに通過しましょう。

IMG_2824

そうすると、北口階段の下に出ますので、そのまま右手に歩いていけば、いけふくろうまで行けますよ。

IMG_2832