エソラ 池袋駅出口案内 池袋駅構内図

池袋駅エソラへの行き方は3番出口を目指すのがいい

投稿日:


池袋駅エソラへのアクセス方法をご紹介していきますね。

そもそも「Esola 池袋」は、駅直結の商業施設として、池袋を訪れる人達にとって、上質な地上への玄関口でありたいとの意味を込めて、「E(いい)」「sola(空)」「Esola 」としてスタートしたそうです。

ま、まぁネーミングセンスは置いておいて(笑)

天狼院書店や梟書茶房など、ちょっと変わったショップなどがあり、池袋駅の中でもいい味をだしてる商業施設であることは間違いありません。

 



 

池袋駅構内図で確認しよう!

池袋エソラの場所を駅構内図で確認してみましょう。

エソラは、南口(メトロポリタン口)のメトロポリタンプラザに直結しています。

そのため、エソラへ行きたい場合は、メトロポリタンプラザを目印にするのが一番いいでしょう。

そして、エソラの入口に一番近い駅の出口は3番出口です。

もちろん地下から直接エソラに入ってしまうという手もありますが、今回は3番出口への行き方と中心にご紹介していきましょう。



エソラへのアクセス方法は2つ


  • 中央通路を使う方法
  • 南通路を使う方法
※今回は各通路のJR改札を起点にご案内しますね。


 



 

JR『中央1改札』『中央2改札』から中央通路で

池袋駅の中央通路には、通路の両サイドにJR改札が設置されています。

これを「中央1改札」と「中央2改札」と呼びます。


中央1改札から出る場合は、左に曲がってください。


中央2改札は中央1改札と反対サイドに設置されていますので、中央2改札から出る場合は右側へ進んでください。

これで池袋西口方面に進む形となります。


中央通路をまっすぐ進むと、丸ノ内線改札と東武東上線改札が見えてきますので、さらに通過してください。

そうすると、▽の画像のように西口へ出られるエスカレーターを発見できますが、ここもスルーして脇の通路進んで下さい。


西口脇の通路を直進すると、東武HOPEセンターエリアが見えてきます。


東武HOPEセンターの角に「J・market」というチケットチョップがありますので、左折してください。


左折してまっすぐ行くと、メトロポリタンプラザの地下1階広場に繋がります。

 

 

JR『南改札』から南通路で

南通路からのアクセス方法を見ていきます。

まずはメトロポリタンプラザ地下1階広場へ向かいましょう。


メトロポリタンプラザはは南通路上にあるので、メトロポリタンプラザへは南通路を通ることをおすすめします。


南改札を出て右側に向かってください。


ちなみに左へ行くと、西武池袋線改札方面です。

そのため、西武池袋線から来られる方も、この南通路を使うようにしてください。

 



 

有楽町線改札前からエソラに上がれる

上記でご案内した「中央通路を使うルート」と「南通路を使うルート」の合流地点は、▽の画像の場所になります。

もう目の前はエソラ池袋です。


「エソラ直通」の⇒の通り進むとエスカレーターがありますので、そのままエソラの1階フロアまで上がれます。


エスカレーターを使わずまっすぐ進むと「3番出口」に出られます。

画像にあるように「Esola B1F」の柱が、だいぶ通行の邪魔になっていて、「3番出口」も発見しずらいです。


階段を上がると、エソラ1階のカフェに面した場所に出ます。

1階カフェに行く場合は、直通でエソラに入るより、3番出口から出る方がおすすめですよ。


外から入る場合も、看板が大きいのでわかりやすいです。

ただ、3番出口は「有楽町線」「丸ノ内線」「副都心線」のアクセスに便利との表記になってますが、正直おすすめなのは「有楽町線」へのアクセスのみですね。

3番出口の位置からなら、「丸ノ内線」は西口に行った方がアクセスしやすいですし、「副都心線」なら「7番出口」「8番出口」に行った方がいいと思います。


エソラ、ルミネの外観はおしゃれで好きです。

以前は西口エリアと言えば、東武一択だったので、西口エリアでのショッピングの選択肢が狭かったのですが、再開発で選択の幅が広がることは、池袋のデートスポットとしての価値の上昇に繋がります。


エソラの地上入口は2つあります。

一つはカフェから入るパターンと、3番出口とは反対のルミネ側の入口から入るパターンです。


ちなみに、地下エスカレーターから上がった場合は、上記画像の1階出口に出られます。

 

3番出口から上がった正面は池袋ウェストゲートパーク

3番出口から出ると、左手にルミネなどのメトロポリタンプラザがあり、正面には池袋ウェストゲートパークを視界に捉えられます。


▽画像は春の桜の時期に3番出口正面から撮影しました。

桜を眺めながらぼーっとするにはいい公園です。


△の写真を眺めていると10年以上前の大学入学を思い出します。

 

エソラのカフェはデートにおすすめ!

池袋エソラを楽しむ上でのおすすめと言えば、ショッピングはもちろんですが、カフェデートなんてのはいかがでしょうか?

実はエソラのカフェは3店舗ありますが、それぞれに特徴的でデートで使えるお店だったりします。

詳しくは過去記事でご紹介してますので参考にしてみてください♪

 



 

-エソラ, 池袋駅出口案内, 池袋駅構内図

Copyright© 池袋デート.com , 2019 All Rights Reserved.