池袋のエソラ1階にあるカフェ『Roasted COFFEE(ローステッドコーヒー)池袋店』に行ってきましたので、ちょっと感想を書いてみたいと思います。
池袋駅エソラへの行き方は3番出口を目指すのがいい
池袋駅3番出口から出たエソラ1階は、ガラス張りになっていて、いかにもおしゃれカフェって雰囲気が出てます。
それもそのはず、『Roasted COFFEE(ローステッドコーヒー)池袋店』の運営会社はアパレル会社「ベイクルーズ」。
ベイクルーズと言われてピンと来る方は、もしかしたら少ないかもしれませんが、「JOURNAL STANDARD」「EDIFICE」と言われたら、ご存知の方が多いのではないでしょうか?
「JOURNAL STANDARD」「EDIFICE」をはじめとしたアパレルブランドを運営している会社です。
引用:https://baycrews.jp/brand/detail/journalstandard
以前、ルミネの1階には別のカフェ「ゴリラコーヒー」が入っていましたが、「ゴリラコーヒー」が閉店して「ローステッドコーヒー」が開店しました。
ゴリラコーヒーもローステッドコーヒーも同じベイクルーズグループ運営のカフェのようです。
どうやら、ベイクルーズ内でのブランド変更があったようですね。
その証拠に、渋谷や六本木のゴリラコーヒーも閉店しローステッドコーヒーに変更されています。
ローステッドコーヒーってこんな雰囲気
ゴリラコーヒーの頃と店内の作りはあまり変わっていませんが、ポップなテイストだったゴリラコーヒーに対して、ローステッドコーヒーはモノトーンを基調とした大人な雰囲気に仕上がってます。
カウンターの1人席には電源もついてますので、作業用にも使えるカフェです。
完全禁煙で席数は84席、夕方くらいから混み始めるので、午前中とお昼には結構、席に余裕ありです。
メニュー
ローステッドコーヒーのウリは渋谷で自家焙煎した鮮度の高い豆を使用したコーヒー。
ゴリラコーヒーの頃は、ガツンとした苦みのあるコーヒーでしたが、店員さん曰く「ローステッドコーヒーは果実味があり、スッキリとした飲み口で、ガツンとした苦みは抑えめ」らしいですが、私的にはまだまだガツンとした苦みは残ってる気がします。
他のチェーン店のコーヒーに比べて、コーヒー豆の濃さを感じます♪
私は画像の左下のBerrys Biteを頂きましたが、甘すぎずベリーの存在感があってめっちゃよかったですね。
なかには、ゴリラコーヒーの名物、ゴリラブレッドの取り扱いもあるそうなので、ゴリラコーヒーファンにはうれしいです。
店員さんに聞いたところ、モーニングメニューもゴリラコーヒーは、ほとんど同じだそうです。
エスプレッソ系のドリンクが一通りあるほか、プアオーバーは豆を5種類から選べるそうです。
営業時間
ルミネ内部からローステッドカフェにも入れます。
通常、店舗の中から入る方がメイン入口のカフェが多いんですが、ローステッドカフェの場合、店舗内からの入口が裏口になってます。
周辺のプロントやドトールと比べて、開店時間がちょっと遅めです。
きっと、通勤客はターゲットに入っていないのでしょうね。
店舗情報
住所|東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋 1F
電話|03-5957-0893
営業時間|8:30~22:00
HP|https://baycrews.jp/store/detail/1402