デートスポット 再開発計画 観光スポット

池袋西口公園野外劇場の再開発が完了!新ライブステージの名はグローバルリング

更新日:


池袋再開発
劇場型都市へと変貌を遂げようとしている池袋の各施設が次々と再開発されている中、池袋西口公園も2019年11月に再開発が完了し、観光スポット・デートスポットとして賑わっています。

当記事では、再開発が完了し素敵になった池袋西口公園をご紹介したいと思います。

いい観光スポットに仕上がってますね

池袋西口公園は、池袋駅西口を出て徒歩2・3分ほどの距離でアクセスしやすい場所にあります。

池袋西口公園への行き方|最寄りの出口はどこ?

続きを見る



 



 

2019年11月に再開発が完了!

2019年の11月に再開発が完了した池袋西口公園を見てきました。

池袋西口公園と言えば、20年前に大流行した石田衣良先生原作のIWGpというドラマで、カラーギャング達のたまり場になっていたことで一気に有名になりましたよね。

実際にドラマが放送されていた当時は、本当に赤や青のジャージを来た若者達が、たむろしていました。

池袋が舞台ということで、池袋にスポットライトが当たったことは喜ばしいのですが、池袋=治安が悪いというネガティブキャンペーンになったことは否めません。



話を再開発に戻しましょう。

2013年頃から、持ち上がった池袋の再開発計画の中に、この池袋西口公園も組み込まれ、2017年12月から工事が着工し、約2年の改修を経て、2019年の11月にグランドオープンとなったわけです。

工事の様子を写真で撮影しましたので、載せておきます。






グランドオープンである11月16日の一週間ほど前からは、写真のように夜も作業が続いていました。

オープン日が決まっていると、オープンにあわせるために工事の方々も大変ですよね。






11月16日にグランドオープン!!



以前の西口公園は、すっごく大きな空き地に、ちょっと腰掛けられるベンチがいくつか用意されており、実際に観光するにも「ここがあのドラマの舞台だった西池袋公園かぁ」で終わってしまっていたような場所でした。

しかし、再開発が終わりグローバルリングが設置されたことで、イベントの利用もできる実用型の公園への変貌したわけです。

基本情報

店舗 池袋西口公園
住所 東京都豊島区西池袋1‐8‐26
HP https://iwgp-management.com/
 



 

新たに設置されたイベントスペース「グローバルリング」

グローバルリングにはイベントスペースが設置されています。

2020年のオリンピック・パラリンピックのパブリックビューイングとして使用される予定だそうです。



こけら落としでは、グローバルリングのまわりに特設ステージを組んで、静岡県舞台芸術センター(SPAC)の大出世作『マハーバーラタ』が上演されたことでも話題になりましたね。



なにかと2020年のオリンピックに向けて再開発を進めている池袋ですが、ここグローバルリングもオリンピックのパブリックビューイングとして利用される予定です。



ステージを囲むように木のベンチが設置されています。

イベントがない時でも、休憩用として使用することもできますよ。

 

 

カフェ

グローバルリング内には、「GLOBAL RING CAFE」というカフェがあります。

ガラス張りで日が入る明るい店内のカフェは、すっごく気持ちいいですよ。



テラス席もあって晴れた日なんかは、テラスなんかでお茶するのもいい♪

 

 

トイレ

トイレもかなりきれいに改修されて清潔感のあるトイレになってます。

GLOBAL RING CAFEの横にトイレは設置されています。



公園のトイレってあまりきれいではないのが一般的ですが、さすが改修が終わったばかりですね。

 

 

喫煙所は閉鎖

改修前は写真のように、喫煙所が用意されていました。



残念ながら改修後は、写真の喫煙所は撤去されています。

喫煙者の方は、他の場所で喫煙をするようにしましょう。

 

 

再開発完了後のトラブル

池袋西口公園がグランドオープン後、ちょっとしたトラブルもあったそうなんです。

オープン直後の柱など9か所に落書きがあったそうなんです。



やった本人はほんのいたずらでしょうが、多くの時間をかけて改修工事に関わった人たちにとっては、悲しい出来事でしょうね。

Gボーイズめ、やりやがったな


 

イルミネーション

12月のイルミネーションの時期は、写真のようにイルミネーションが点灯されます。











池袋西口公園には、来てくれた人を楽しませるための工夫がいくつか施されているそうで、アプリと連動したARイベントもできるようになっているんだとか。

イルミネーション時期には、こどもAR展覧会として、アプリと連動してサンタさんなどのグラフィックが映し出されて、来た人を楽しませていました。



毎年、クリスマスシーズンにはいいデートスポットになりそうです


 

東京芸術劇場

西池袋公園と切っても切れない関係にあるのが、敷地内に併設された東京芸術劇場です。

東京芸術劇場は再開発されてないから、なにもかわってないんでしょ?って思った人、潜りですよ(笑)

もともと東京でもトップクラスの劇場として知られた東京芸術劇場ですが、それは演目を見に来たお客さんだけのものだったんです。

コンサートや演劇好きな人にとってはすごい場所でも、行ったことのない人にとっては、よくわからない大きな箱もの。

そこで、普段劇場に足を運ばない人にも楽しんでもらう方法はないかと、豊島区が実施したのが、週末に決められたスペースを大道芸人の方へ開放したのです。

区から認定を受けた大道芸人さんにのみ開放されているので、だれでも好きなことができるというわけではありませんが、見る方からすれば、認定を受けるほどレベルの高い芸人さんを無料で見られるというのは、うれしいですね。


東京芸術劇場へは、池袋駅地下からなら、直接アクセスすることもできますよ。

2b出口が東京芸術劇場への直通出口です。



 



 

-デートスポット, 再開発計画, 観光スポット

Copyright© 池袋デート.com , 2020 All Rights Reserved.