池袋駅出口案内 池袋駅構内図

池袋駅2a・2b出口への行き方|東京芸術劇場へのアクセスに便利

更新日:

東京芸術劇場へのアクセス方法について、ご紹介したいと思います。

実は、東京芸術劇場って池袋駅直結している施設なんです。

知ってましたか?

池袋駅「2a出口」は芸術劇場正面に、「2b出口」は地下から直結する形で東京芸術劇場にアクセスできます。


【池袋駅構内図】池袋駅の歩き方を写真付きで案内

 

 

東京芸術劇場は池袋ウェストゲートパークにある

東京芸術劇場の場所について確認しておきましょう。

東京芸術劇場は池袋ウェストゲートパーク内にあります。

そのため出口である「2a出口」「2b出口」は池袋ウェストゲートパークに通じています。


オレンジの画びょうのイラストでピン留めしたあたりが「2a出口」「2b出口」です。

「メトロポリタンプラザ」や「エソラ」がある通路を、さらに奥に進んだエリアとイメージしてもらえればわかりやすいと思います。

詳しい道順は後からご説明しますね。

 

 

2b出口は東京芸術劇場へ直結している!

東京芸術劇場へのアクセスで1番おすすめなのは、直結している「2b出口」を使うことです。


「2b出口」を入ると▽の画像のように、上演作品などのポスターが貼られた通路を歩きます。


東京芸術劇場の地下ロビーに出られます。


このロビーから、各劇場に入れるようになっています。

 

 

2a出口は東京芸術劇場の正面(池袋ウェストゲートパーク内)

「2a出口」は池袋ウェストゲートパーク内に設置されています。


▽の画像のように東京芸術劇場の玄関正面に出られます。


池袋ウェストゲートパークは噴水広場がメインに広がっており、その脇に設置されるような形で東京芸術劇場は建っています。

そのため並列する「2a出口」も道路に面する形で、ウェストゲートパークの中でも隅の方に設置されているのですが、なんか人の流れの導線上に建っているというか・・・ウェストゲートパークを出て信号を渡ろうとする人に取っては邪魔になってしまっている印象があります。

まあ、地下通路との兼ね合いがあるので仕方ないのでしょうが。。。

 

 

東京芸術劇場への行き方は2つ!

池袋駅の地下通路から東京芸術劇場へ行くためのルートは、2つです。

「エチカ」からアクセスするルートと、「エソラ」からアクセスするルートです。


以前、エソラからエチカへの行き方についての記事を書きましたので、そちらも参考にしてください♪

池袋駅エソラからエチカへの混まない行き方を写真で紹介

 

Esolaルート

まずはエソラから行くルート。

池袋駅の南通路からと言い換えてもいいかもしれません。

西武池袋線や有楽町線からアクセスする場合は、こちらのルートを使うようにしてください。


エソラと有楽町線の改札前を矢印方向に進んで下さい。


エチカの看板が出てきて、「え?」っとなるかもしれませんが、安心してください。

このまままっすぐ行って、東京芸術劇場(2b出口)を通過して、エチカへ向かうと言う意味の看板です。

後は道なりに進めば、「2b出口」の看板が見えるでしょう。

 

 

Echikaルート

エチカから東京芸術劇場へ向かうルートを確認しましょう。

エチカルートは副都心線を利用して、東京芸術劇場を訪れる方におすすめのルートですね。

エチカでまず「C8出口」「C7出口」出口を探して下さい。

「C8出口」と「C7出口」の間に▽の画像にある「PASSEGE DE METRO」という通路がありますので、そこをまっすぐ進んで下さい。


「PASSEGE DE METRO」をつきあたりまで進むと、「2a出口」「2b出口」への看板が発見できますので、ここを左折してください。


左折後、10mほど行くと、「2b出口」が見えてきます。


「2b出口」の表記の隣に「東京芸術劇場」とデカデカと出てますので、わかりやすいと思いますよ!

 

 

東京芸術劇場内のおすすめカフェ

「2b出口」には「Patio de METRO」というカフェが併設されています。

ソファなどがあって、店内も広めなので、劇場の開演時間までを過ごすにはおすすめのカフェですね。


場所柄、東京芸術劇場へ来たお客さんをメインターゲットにしているのでしょう。

劇場の開演時間というか、スケジュールに合わせて、お客さんが増えたり減ったりをしているので、時間帯によってはかなり空いていて、おすすめなカフェです。

逆を言えば、開演直前はめちゃ混むみたいな・・・

 

まとめ

東京芸術劇場へのアクセスに便利な出口を紹介しました。
「2a出口」は東京芸術劇場の地上正面に出られて、「2b出口」は地下から直結しています。
南通路の延長線上にあるので、南通路からエソラ前を通過するか、エチカから「PASSEGE DE METRO」の通路を使ってくるかの2つのルートがあります。
副都心線を使って東京芸術劇場へ行く場合は「エチカルート」、それ以外は「エソラルート」がおすすめです。

 

 

-池袋駅出口案内, 池袋駅構内図

Copyright© 池袋デート.com , 2024 All Rights Reserved.