池袋駅施設 池袋駅構内図

池袋駅構内のATM場所まとめ!ゆうちょ・三井住友・みずほetc

投稿日:


お目当ての銀行のATMって探している時に限って見つからないことってないですか?

いっそのこともう駅の一角にATMコーナーとして作ってしまってそこへ行けばすべての銀行ATMがあるほうがわかりやすい気がしていますが、場所を有効活用するなど駅側にもいろいろ事情はあるのでしょう。

巨大ターミナル池袋駅についての施設紹介を多くしております当サイトですが、今回は池袋駅構内に設置されている銀行ATMの場所を各銀行・カード会社ごとにまとめてみました。

 



 

池袋駅構内で取り扱いのあるATMってどれくらいあるの?

池袋駅を歩くと至るところにATMが設置されていることに気づきます。

しかし、至るところにいろんな銀行のATMが点在していて、いざお金をおろそうと思った時に、自分が使いたい銀行のATMがすぐ見つかるとは限りません。

手数料の事を考えると、自分が持っている口座と同銀行のATMを使いたいと思うのは健全な金銭感覚だと思います。

みずほ銀行ユーザーが三井住友銀行のATMでお金をおろすとみずほ銀行のATMでおろすより手数料が高くなってしまいますからね。

そこで池袋駅構内に設置されているATMを一覧でまとめました。

池袋駅構内で取り扱いのあるATM一覧


  • ゆうちょ銀行
  • 三井住友銀行
  • みずほ銀行
  • 三菱UFJ銀行
  • りそな銀行
  • セブン銀行
  • イオン銀行
  • Viewカード
  • クレディセゾン
・・・etc

こう見てみると、世の中で提供されているメジャーなATMはほぼすべてあるんじゃないかってくらい豊富なラインナップになっていることがわかります。

しかし、ゆうちょ銀行のATMはどこにあるのか?みずほ銀行のATMはどこにあるのか?って聞かれるとなかなか即答できないと思います。

普段から使っていれば別ですが、なかなか駅のATMの場所を事細かに覚えている人は少ないでしょう。

そこで一覧で掲げた各社のATMの場所を画像付きでご紹介していきます。

もし漏れがある場合は、コメント欄で指摘してもらえると助かります。

 



 

ゆうちょ銀行ATM

検索ワードのボリュームを確認していると「池袋駅 ATM ゆうちょ」と検索している人が多くいることに気づきました。

意外といっては失礼かもしれませんが、ゆうちょ銀行の場所が一番探されているのには少し驚きましたね。

ということで、まずはゆうちょ銀行ATMの場所を確認していきましょう。

 

 

丸ノ内線改札前出張所

池袋駅中央通路を池袋西武の方向へ歩くと丸ノ内線改札がありますが、その丸ノ内線階改札脇に1台設置されています。


西武側の西口の階段を上らず、35番出口方面(ISP南館方面)へ歩くと、丸ノ内線改札脇にコインロッカーやトイレ、売店などが密集している場所があるので、まずイチゴマークの付いたコインロッカーを探してください。


中央通路を35番出口方面(ISP南館方面)へ向かって歩いた場合、画像のようにイチゴマークのコインロッカーの裏に隠れるような形で設置されているので、見逃さないように注意してください。

 

 

池袋西武出張所

池袋西武内に設置されているATMです。

 

 

東京芸術劇場内郵便局

池袋西口公園に隣接されている東京精術劇場内に郵便局があるので、池袋駅構内というのとは、少し違ってしまいますが、駅近のATMとなります。

上記2台は東口方面のため、西口方面で郵便局ATMを探している場合は、ここはおすすめの一つです!


東京芸術劇場へは、2b出口から直結しているので、そちらから行くのがいいでしょう。

 

 

メトロポリタンプラザ1階

東武東上線のメトロポリタン改札の前にコインロッカーが多くある広場があります。

そこから、東武とルミネの入口が向かい合うように設置されている通路があるので、そこをまっすぐ進んでみてください。


メトロポリタンプラザを出る直前にゆうちょ銀行のATMが1台設置されています。

西口方面で駅近となると、このメトロポリタンプラザ設置のATMが一番の駅近となりますが、ここは結構利用率が高いらしく、人が並んでいることが多いので、待つのが嫌な方にはちょっとおすすめできないかも。

 



 

三井住友銀行ATM

池袋駅構内にある三井住友銀行のATMは3つあります。

駅構内の位置で言うと、南口方面に2つ、西口方面に1つなので、東口方面には残念ながらありません。

 

 

東武東上線南口改札前

三井住友銀行ATMの1台目は、東武東上線のメトロポリタン改札の目の前にあります。


メトロポリタン改札前は東武百貨店とルミネの入口に繋がる広場のようになって、ここに三井住友銀行のATM、セブン銀行ATM、りそな銀行ATMに加え、コインロッカーなどもあります。


メトロポリタンプラザの1階広場は、ATMの密集地です。

画像で確認できるように、「セブン銀行」「りそな銀行」、画像には写ってませんが反対側に「三菱UFJ銀行」「みずほ銀行」「ゆうちょ銀行」のATMが設置されています。

 

 

有楽町線改札前

東武東上線メトロポリタン改札からルミネの入口方面に回り込むと、有楽町線改札へ降りられるエレベーターがあります。


エレベーターを下り、左手にドトールコーヒーと有楽町線の改札が見えます。

その間に挟まれるような形で三井住友銀行のATMが設置されています。

ここに設置されているATMと上記でご紹介した東武東上線メトロポリタン改札前のATMは、1階と地下1階の違いはあれど距離にしてみたらすぐ近くに設置に設置されている形になります。

こんなに近くに設置するなら東口方面に1台置けばいいのに・・・って感じちゃいますね。

 

 

副都心改札前

西口方面(中央通路)からエチカの入口を通り、まっすぐ進むと副都心線の改札があります。

改札手前に切符売り場があり、その脇に「三井住友銀行」のATMと「ろうきん」のATMが併設されています。


西口エリア3台目の「三井住友銀行」のATMですね。

西口エリアに集中しすぎじゃない・・・?もしや、ATMのなわばり争いで三井住友銀行は負けたのか?と勘繰りたくなるくらいの不自然な配置。

では、ATMのなわばり争いの勝者はどこの銀行なのでしょうか?

 



 

みずほ銀行ATM

個人的な見解含みますが、池袋駅構内に設置されているATMの中で、数、立地ともにいいバランスで設置されているのは、みずほ銀行のATMではないでしょうか?

みずほ銀行ATMはViewカードを除けば、池袋駅構内で最大の6台が設置されています。

三井住友銀行ATMと違って、西口、南口、東口と池袋駅構内にバランスよくATMがあるのでユーザーとしてはありがたいですね。

 

 

メトロポリタン口1F 東武入口前

東武東上線メトロポリタン改札から、東武百貨店入口からルミネ入口方面に歩いてくると三菱UFJ銀行ATMと並ぶ形でみずほ銀行ATMが設置されています。


コインロッカーと並んで、2台設置されています。


池袋駅構内でもATM密集地で目立つ場所に設置されており、多くの人が場所を知っているからでしょうか?

時間帯によってはATMを使用する人達で列が出来ていて結構混雑する場所でもあります。

使いやすい場所ではありますが、個人的にはあまりおすすめはしません。

15時前など、振り込みで混雑しそうな時間は避けたほうがいいかもです。

 

 

メトロポリタン口B1 有楽町線改札前

上記でご紹介したメトロポリタン口1F 東武入口前のATMからルミネ前のエレベーターで下りてくると、千葉銀行とEnetのATMと併設する形でみずほ銀行のATMが設置されています。

上記で紹介した有楽町線改札前に設置されている「三井住友銀行」のATMの柱を挟んだ裏にあります。


東武入口前が混雑していた場合は、こちらへ下りてくることをおすすめします。

あまり知られていないからでしょうか?

メトロポリタン口1F 東武入口前のATMと違って、有楽町線改札前のATMはあまり混雑していないのです。

 

 

西口側イケチカDining通路脇

みなさん、イケチカDiningって知ってますか?

西口階段とEchikaの間くらい(若干西口より)に、カフェやお食事処が密集したエリアがあります。


イケブレイクに入らず、その脇の通路を突き当たりまで歩いて下さい。

そうすると「みずほ銀行」のATMと「Viewカード」のATMが設置されています。

 

 

池袋駅西口脇 イケブレイク正面

上記でイケブレイク通路の脇にあるATMを紹介しましたが、イケブレイクの正面にも「みずほ銀行」のATMはあります。

画像は左の柱で隠れてしまってわかりずらいですが、柱の裏に西口へ上がるエスカレーターがあるので、西口最近のATMはここです。


このイケブレイク正面には、「みずほ銀行」ATMだけでなく、「横浜銀行」ATMも併設されています。

たぶん「横浜銀行」ATMはここだけだったと思います。

 

 

TOBU地下1階エスカレーター横

中央通路の東武地下1階入口のエスカレーター脇にみずほATMが1台設置されています。


東武内に設置されているものなので、営業時間も東武の営業時間と同じになりますので、朝は11時にならないと使えないので注意が必要ですね。

 

 

丸ノ内線改札~ISP通路

中央通路を東口方面に歩いてください。

そうすると、西武側東口手前に丸ノ内線改札があります。


そこからISP方面に向かう間に、みずほ銀行のATMがあります。

 

 

アゼリアロード脇 西武入口

池袋駅は東口と西口を縦軸に「北通路」「中央通路」「南通路」で繋がっており、「中央通路」と「南通路」を西武側で横に繋ぐ通路を「アゼリアロード」と呼びます。


「アゼリアロード」に青山フラワーマーケットというお花屋さんが目印の、西武の入口があります。


入口脇にATMコーナーがあり、みずほ銀行のATMが設置されています。

ちなみにみずほ銀行以外に、セブン銀行、クレディセゾンのATMも設置されています。

 

 

丸ノ内線中央改札前

池袋駅には丸ノ内線の改札は3つあることはご存知でしょうか?

丸ノ内線改札はすべて中央通路上にあり、西口階段下に西改札、西武側東口階段下に中央改札、ISP側方面に東改札があります。


3つの丸ノ内線改札の中で、真ん中に位置する中央改札正面に、みずほ銀行ATMがあります。

ちなみに三菱UFJ銀行ATM2機と並列される形で設置されています。

 



 

りそな銀行ATM

続いては、池袋駅構内に設置されている「りそな銀行」ATMの場所をご紹介していきましょう。

設置数は3台。

 

 

みどりの窓口脇

まず1台目は、南通路上の「みどりの窓口」の脇に設置されています。


池袋駅構内のみどりの窓口は2個所。

中央通路と南通路にありますが、りそな銀行ATMは、南通路のみどりの窓口に設置されていますので、間違えないように注意してくださいね。


りそな銀行ATMの他、ViewカードATMも併設されています。

 

 

東武東上線メトロポリタン改札脇

りそな銀行2台目は、東武東上線の南改札を出て、左手に設置されています。


東武東上線南改札を出ると、南通路へ降りられる階段がありますが、そこの正面に設置されています。


東武東上線の南改札を出たロビー(広場?)は各社のATMが乱立する場所。

りそな銀行の他に、三井住友銀行、セブン銀行、みずほ銀行、三菱UFJ銀行のATMも近くに設置されています。

 

 

エチカ入口

池袋駅の中央通路を西口を越えてまっすぐ進むと、エチカの入口が見えてきます。

りそな銀行の3台目のATMはエチカ入口手前に設置されています。


△画像ではわかりずらいのですが、エチカ入口のATMの手前が、9番出口とエチカへのエスカレーターへの人の流れが交錯する場所なので、ATMに並ぶ時などは、人混みに注意が必要です。

 



 

三菱UFJ銀行ATM

お次は、三菱UFJ銀行のATMです。

天下のメガバンクとしては、設置台数は3台と少し寂しいところですが、三菱UFJ銀行は西口と東口に大きな店舗がありますので、そちらへ行ってもいいかもしれませんね。

 

 

メトロポリタン入口1F 東武入口前

1台目は、東武東上線南改札前にある東武百貨店の入口正面にあります。


メトロポリタンプラザの1階広場部分で、他にもみずほ銀行や、りそな銀行、セブン銀行などのATMもあるほか、コインロッカーも多く設置されている場所です。

 

 

メトロポリタン改札前連絡通路

上記でご案内した1台目が設置されているメトロポリタンプラザの1階広場から、JRのメトロポリタン口改札へ続くエスカレーターを上がってください。


エスカレーターを上がった連絡通路にコインロッカーと併設する形で三菱UFJ銀行のATMが設置されています。


詳しいアクセス方法は過去記事でも紹介しているので、参考にしてみてください♪

池袋駅構内のコインロッカーで絶対空いてるのはここ!

お盆や年末などの連休で池袋に多くの人が訪れる時期って、ターミナル駅のコインロッカーでどこもいっぱいでなかなか見つけられませんよね? 池袋駅は世界第3位の乗降者数を誇る巨大ターミナル駅ですから、GWやお ...



 

東口側丸ノ内線中央改札前

三菱UFJ銀行ATM3台目は、丸ノ内線中央改札正面に設置されています。


みずほ銀行のATMと併設されているので、前述でみずほ銀行ATMの場所でも紹介した通り、3つある丸ノ内線改札の中で、西武側東口階段の正面になりますので、わかりやすい場所と言えるでしょう。

 



 

セブン銀行ATM

池袋駅構内にATMがあるのは、メガバンクばかりではありません。

ネット決済を得意とするいわゆるネット銀行のATMも多く設置されています。

中でもセブン銀行ATMは、6台設置されており、みずほ銀行と同数の設置数です。

 

 

アゼリアロード脇 西武入口

みずほ銀行ATMの場所でも紹介した池袋駅アゼリアロードにある西武の地下1階入口にセブン銀行ATMがあります。


アゼリアロードがわからない方は、中央通路の西武側東口へ続く階段を目指して歩いてみてください。

西武側東口階段の下まで来れば、「アゼリアロード」の案内看板が出ていますので、わかりやすいと思いますよ。


△みずほ銀行、クレディセゾンが1台に対して、セブン銀行は2台ATMを設置しています。

セブン銀行がんばってますね!

 

 

パルコ脇ISP

池袋駅北通路をパルコ方面にまっすぐ歩くと、ISP(池袋ショッピングパーク)へ続いく通路に出られるのをご存知でしょうか?


ISPのレンガ通り上にセブン銀行ATMは設置されています。


ISPへの行き方は過去記事で詳しく解説しているので、そちらをご覧ください。

池袋駅29番出口への行き方|ISPからヤマダ電機への行くのに便利

池袋駅29番出口へのアクセス方法をご紹介します。 29番出口はヤマダ電機へのアクセスに一番便利ですが、池袋駅から行く場合はISP内を通るしかなく、少しわかりにくいので、構内図を使ってご紹介しましょう。 ...



 

丸ノ内線改札脇

池袋駅には丸ノ内線改札が3つあると、前述でご説明しました。

その中のISP方面の丸ノ内線改札の脇にセブン銀行ATMは設置されています。


丸ノ内線の改札は、それぞれ「丸ノ内線西改札」「丸ノ内線中央改札」「丸ノ内線東改札」と言う名称ですが、ISP方面の改札は、「丸ノ内線東改札」です。

 

 

東武東上線メトロポリタン改札脇

東武東上線の南改札から出てすぐ正面にセブン銀行のATMが1台設置されています。


三井住友銀行のATMと併設されていますが、東武東上線南改札の正面なので、わかりやすい場所にありますね。

 

 

TOBU HOPEセンター脇

東武百貨店のHOPEセンターをご存知でしょうか?

池袋駅直結の施設の中では、メジャーな方ではないので知らない方もいるかもしれませんが、池袋駅西口とエチカの入口の中間にHOPEセンターはあります。


△HOPEセンターの入口に2個所、セブン銀行のATMが設置されています。

 



 

イオン銀行はHOPEセンター入口脇

池袋駅構内に唯一設置されているイオン銀行のATMは、東武百貨店HOPEセンターの入口脇に設置されています。


前述でご紹介したセブン銀行ATMと通路挟んで正面に向かい合うような形で設置されています。

 

 

Enet ATMはメトロポリタン口地下の有楽町線改札前

EnetのATMは池袋で1台だけです。


前述でみずほ銀行ATMの場所として説明しましたが、メトロポリタンプラザ地下1階の有楽町線改札脇にあります。

 



 

ViewカードATM

池袋駅構内のATMの中で最大の設置数を誇るのが、JR発行のViewカードATMです。

JR発行のカードなので、当然JR線改札の周辺か、改札の中に設置されています。

 

 

みどりの窓口脇

りそな銀行ATMの場所としても、前述でご紹介したみどりの窓口脇に1台設置されています。

南通路上に設置されています。


▽ViewカードATM 2台、りそな銀行ATM 2台


みどりの窓口は池袋駅で2個所ありますので、中央通路のみどりの窓口と間違わないように注意してくださいね。

 

 

南口改札正面

池袋駅南通路のJR南改札正面に券売機隣に、1台設置されています。


ルミネへの大きな案内看板があり、そちらを目印にすると見つけやすいかもしれません。


ルミネへの行き方を詳しく過去記事で紹介してますので、参考にしてみてください。

池袋ルミネへの行き方は西武池袋線改札から南通路をまっすぐ!

ルミネ行き方 ルミネと言えば、池袋駅直結の商業施設の中でも、特に若い女性に人気のファッションビル。 池袋デートにはぴったりのスポットですね。 当記事では、池袋駅構内からルミネへのアクセス方法をご案内し ...



 

西口側イケチカDining通路脇

前述でみずほ銀行ATMの場所をご説明した通り、池袋駅の西口側のイケチカDining通路の脇に、ViewカードATM2台、みずほ銀行ATM 2台が設置されています。


『アンティコカフェ アルビス』といカフェが正面にあるので、そちらを目印にしてもいいかもしれませんね。

池袋駅構内の駅ナカカフェまとめ!駅地下でまったりしましょ

駅ナカカフェ 池袋駅にある駅ナカカフェをすべてご紹介しましょう。 待ち合わせや、ちょっとしたした休憩など、デートとカフェはとても大切な関係にあるように思います。 デートのために、ヒールを履くなどおしゃ ...


『アンティコカフェ アルビス』への行き方は、過去記事で紹介してますので、よかったら参考にしてみてください♪

 

 

JR北改札 券売機となり

池袋駅北通路、北口からパルコ側東口へまっすぐ通じる通路上にJR線の北改札があります。


▽画像のように、改札を出て左手に券売機があり、さらにその右手にViewカードATMとコインロッカーがあります。


さらにパルコ側へ行くと、池袋駅最大の待ち合わせスポットのイケフクロウがあります。

イケフクロウで待ち合わせする人と、JR線から出てくる人の流れで、時間帯によってはかなり混雑するポイントなので注意が必要です。

 

 

西武入口脇

池袋駅構内ではありませんが、せっかくなので紹介しておきましょう。


池袋駅に直結している西武百貨店の1階入口脇にViewカードATMが1台あります。

パルコ側東口と西武側東口の間で、ルイヴィトンの店舗が入っているあたりと紹介すればわかりやすいでしょうか?

 

 

中央改札(改札内)

中央通路の中央改札を入ってすぐの場所にViewカードATMが1台あります。


中央改札は、よく改札内で催事を行っているのですが、その正面にViewカードATMが設置されています。

 

 

中央改札 券売機となり

中央改札の中だけではなく、中央改札を出た券売機の隣にもViewカードATMは1台設置されています。


中央通路のATMは、外貨両替センター、海外発行カード専用のATMと併設されています。


以前は、この場所はインフォメーションセンターだったのですが、インバウンドの影響でしょうか。

海外からのお客様向けの設備に変わっています。

 

 

中央通路『G』コインロッカーの隣

中央2改札を出た左手に、丸ノ内改札前券売機があります。

その隣にViewカードATMが1台設置されています。


画像では、少しわかりづらいのですが、みずほ銀行ATMと三菱UFJ銀行ATMの場所を紹介した際、丸ノ内線中央改札の正面にみずほと三菱UFJが併設されていると紹介しました。


みずほ銀行ATMと三菱UFJ銀行ATMの並びに、『G』のコインロッカーがありますので、それを目印にしてください。

池袋駅に設置されている全てのコインロッカーの場所を詳しく説明した記事がありますので、そちらも参考にしてみてください。

池袋駅構内のコインロッカー設置場所を全て紹介します! ※写真付き

東京への旅行や観光で強い味方になってくれるのが、ターミナル駅に設置されているコインロッカーですよね。 もちろん池袋駅にも多くのコインロッカーが設置されています。 当記事では世界第3位のターミナル駅池袋 ...



 

メトロポリタン口(改札内)

JR改札の中にメトロポリタン口改札というものがありますが、ご存知でしょうか?

北改札、中央改札、南改札に比べ、少しマイナーなのでご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんね。

このメトロポリタン口改札を入ってすぐの場所にViewカードATMが1台設置されています。


メトロポリタン改札へは、東武東上線南改札があるメトロポリタンプラザ1階の広場から、エスカレーターで2階に上がってください。


エスカレーターを上がって右手に進むと、メトロポリタン口改札があります。


メトロポリタン口改札への行き方は過去記事で詳しくご紹介してます。

池袋駅メトロポリタン口を地図で簡単解説!わかりにくい理由はこれ

池袋駅メトロポリタン口と言われて「どこ?」って思った方いませんか? そんな疑問を解消するために、「メトロポリタン口」のことを調べて、当記事を訪れてくれた方が多いのではないでしょうか? 実際、メトロポリ ...



 



 

クレディセゾン

クレジットカード会社であるクレディセゾンのATMは、池袋駅構内にお2台設置されています。

場所としては、西武入口とISPの中なので、どちらも東口方面にあります。

 

 

アゼリアロード脇 西武入口

みずほ銀行とセブン銀行の場所でご説明した「アゼリアロード」

3回目の登場です。


みずほ銀行、セブン銀行と並んで、クレディセゾンのATMも1台設置されています。



 

 

ISPレンガ通り

クレディセゾンATMの2台目はISP(池袋ショッピングパーク)のレンガ通りに設置されています。


「レンガ通りってどこ?」と言う方に説明すると、池袋駅北通路をパルコ側東口に向かって進むとISPへアクセスができます。

ISPには「北レンガ通り」と「レンガ通り」があり、北通路からまっすぐ来るとアクセスできるのが、「北レンガ通り」です。

 

 

ろうきんは副都心改札前

ろうきんのATMは池袋駅構内に1台のみ設置されています。


池袋駅中央通路からエチカへ入ると、副都心線の改札があります。

エチカ入口から近い方の副都心線改札の券売機横にとうきんのATMはあります。

三井住友銀行ATM2台、ろうきんATM1台が併設されています。

 



 

-池袋駅施設, 池袋駅構内図

Copyright© 池袋デート.com , 2019 All Rights Reserved.