カフェ 池袋駅施設 池袋駅構内図 池袋駅近

池袋駅構内の駅ナカカフェまとめ!駅地下でまったりしましょ

更新日:


駅ナカカフェ

池袋駅にある駅ナカカフェをすべてご紹介しましょう。

待ち合わせや、ちょっとしたした休憩など、デートとカフェはとても大切な関係にあるように思います。

デートのために、ヒールを履くなどおしゃれをしてきてくれた女性に対して、「歩き疲れていない?」と気遣いをしてあげるのが男性のマナーです。

ここさえ知っておけばいいというとっておきのお店を持っておくことも大切でしょう。

しかし、そのお店が混んでいて入れなかった時はどうしますか?

デートのためには、カフェの場所はいくつ知っていても損はありません。

当記事では、池袋駅構内の全てのカフェをご紹介します。

もし「あの店閉店をした」など、当記事が情報が最新になっていない場合は、コメントなどでご指摘頂けると幸いです。

 



 

意外に多い!?池袋駅構内の地下カフェ

どんな駅にも、駅ナカや駅前にはカフェが1つ、2つあるものですが、池袋駅ほどのターミナル駅ともなると、構内に多くのカフェがあります。

では、池袋駅の各出口ごとにエリア分けをして、その付近のカフェをご紹介していきましょう。

池袋構内の詳しい情報や出口情報は過去記事でご紹介してます。

池袋駅出口案内| 地図と写真付きなのでもう迷わない!

池袋駅出口 池袋駅はいわば巨大迷路。 土地勘がない方にとっては行きたい施設に近い出口を探すは至難の業なのではないでしょうか? 今回はそんな迷路池袋駅の出口を構内図を使ってご紹介します。 ちなみに池袋駅 ...


【池袋駅構内図】池袋駅の歩き方を写真付きで案内

池袋駅構内図池袋初心者さんにとって、まず第一関門は行きたい場所に近い出口から無事に出ることではないでしょうか? 巨大ターミナル池袋駅は、初心者さんにとっては巨大迷路。 そんなわかりずらい池袋駅を構内図 ...



 

西口付近の駅ナカカフェ

まずは池袋駅の中でも、池袋駅西口近くのカフェに絞ってご紹介しましょう。

少し迷いましたが、エチカも池袋駅構内とみなし、西口エリアの店舗として取り上げます。



池袋駅西口ってどんなイメージがありますか?

もしかしたら、東口よりも地味なイメージを持っている方も多いかもしれませんね。

しかし、駅構内のカフェ事情に至っては、池袋駅西口は勝ち組。

店舗数、バリエーションをとっても池袋駅の中でも1番ではないでしょうか?

個人的にお気に入りの『アンティコカフェ アルアビス』も西口の近くにあります。

 

 

BOULANGERIE ASANOYA(ブーランジェリー アサノヤ)

まずは、『ブーランジェリーアサノヤ』

ここは株式会社浅野屋という業務用の卸売りパンの会社さんのベーカリー店舗。

池袋駅西口へ上がるエスカレーター脇の通路に店舗を構えます。

店舗内はそれほど広くなく1人用のカウンター席が多いですね。



なんと朝の10時までは、モーニングを提供している!

少し早く家を出て時間に余裕のある時は、モーニングを頂いています。



 

SHOP DATA

【営業時間】7:00–22:00
【TEL】03-3982-2621
【URL】http://www.b-asanoya.com/



 

 
イケチカDining でランチはいかが??
『BOULANGERIE ASANOYA』の隣にはイケチカダイニングという『働く女性がちょっと一息つける都会のオアシス』がコンセプトの飲食店街があります。



中には5店舗のちょっとお高いけどおいしいお店があり、個人的は「錦糸町 魚寅鮨」がお気に入りです。

【池袋駅】イケチカダイニングへの行き方

池袋駅 『働く女性がちょっと一息つける都会のオアシス』がコンセプトのイケチカDining。 池袋はいま再開発が進み、大きく変わろうとしています。 働く女性を応援するというコンセプトは洗練された都市へと ...



 

ANTICO CAFFÈ AL AVIS(アンティコカフェ アルアビス)

池袋駅構内で私的に一番のお気に入りカフェはここ!

『アンティコカフェ アルビス』

ちょっと店内がおしゃれなカフェで終らず、メニューも少し変わっていてスイーツもおいしいんです。



『ブーランジェリー アサノヤ』からエチカ方面へまっすぐ進むと、HOPEセンターがあります。

ここを右に曲がってつきあたりまで行くと『アンティコカフェ アルビス』があります。



⇩甘いエスプレッソは一度飲んでみてほしい。

SHOP DATA

【営業時間】7:00–22:00
【TEL】03-5396-7551
【URL】http://www.anticocaffe.ne.jp/



 

 

スターバックスコーヒー JR池袋駅 西口店

いまやコンビニ並みにどこ行っても発見できるスターバックス。

もちろん池袋駅にもあります。

それも4店舗!!(駅ビルも合わせればもっとあるんですが)



池袋駅西口に出て右手を見ると、スターバックスコーヒー JR池袋駅 西口店。

テイクアウト専用の、いわゆるサテライト店舗。

 

SHOP DATA

【営業時間】7:00–22:00
【TEL】03-5951-1007
【URL】https://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=2128



 

 

パティオ・ドゥ・メトロ エチカ池袋店

池袋駅構内でソファがあるカフェと言えば『パティオ・ドゥ・メトロ エチカ池袋店』

そのため、池袋駅でデートにおすすめなカフェと言えば、ここをあげますね。



『パティオ・ドゥ・メトロ エチカ池袋店』は、東京芸術劇場入口前にあるため、東京芸術劇場の演目開演前は混みますので要注意!

池袋駅「2b出口」を目指せば『パティオ・ドゥ・メトロ エチカ池袋店』を発見できますよ♪

池袋駅2a・2b出口への行き方|東京芸術劇場へのアクセスに便利

東京芸術劇場へのアクセス方法について、ご紹介したいと思います。 実は、東京芸術劇場って池袋駅直結している施設なんです。 知ってましたか? 池袋駅「2a出口」は芸術劇場正面に、「2b出口」は地下から直結 ...


SHOP DATA

【営業時間】8:00–22:00
【TEL】03-5952-7077



 

 

スターバックス エチカ池袋店

池袋駅構内、スターバックスコーヒー2店舗目は『エチカ池袋店』

西口、エチカ、東口方面(ISP内)に2店舗なので、なかなかいい店舗の配置ですね。



「C4出口」の目の前、副都心線改札の隣にありますよ。

 

SHOP DATA

【営業時間】7:00–22:30
【TEL】03-5960-0600
【URL】https://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=1253



 

 

フレッシュネスバーガー

池袋駅エチカの一番端。

「C1出口、C2出口、C3出口」の手前にあるのがフレッシュネスバーガー。



フレッシュネスバーガーと言えば、店舗数も多いチェーン店なので、あまり珍しくないかもしれませんが、実はここの店舗はかなり気に入ってます。



△なぜエチカのフレッシュネスバーガーがお気に入りかと言うと、めちゃ空いてる!

エチカの端っこで、あまり知られていないからでしょうか?

パソコン持ち込んで作業をしたい時は、人が少なく落ち着いて作業ができるので、迷わずこの店舗を選びますね。



 

SHOP DATA

【営業時間】平日:7:00~22:00
土曜:8:00~22:00
日曜・祝:8:00~22:00

【TEL】03-5957-5131
【URL】http://www.freshnessburger.co.jp/



 



 

北口付近の駅ナカカフェ

西口に続いては、池袋夜の顔の玄関口「北口」周辺の駅ナカカフェを紹介します。

と言っても、北口ってカフェ不毛の地なんですよね。

カフェ目当てで北口方面に来るのはあまりおすすめしないかも。



しかし、北口構内はカフェは少ないですが、北口を出るとすぐ目の前の『珈琲伯爵』という昔ながらの喫茶店があります。

カフェじゃなくて喫茶店、いわゆる昭和レトロというやつを楽しめる店なので、一度味わってほしいですね。

 

 

プロント

池袋駅北口のカフェと言えば、『プロント』

お酒も楽しめるお店です。



池袋駅北口の階段を下りて、すぐ左手にあるので発見しやすいと思います。



北口のプロントは外観から受ける印象より、ずっと奥行きがあった意外と席数も多めなので、他のカフェで席が見つからない場合でも席を確保出来ちゃったりします

 

SHOP DATA

【営業時間】7:00–23:00
【TEL】03-5957-5778
【URL】https://www.pronto.co.jp/shop/detail?shopid=0X00164093



 



 

南口付近の駅ナカカフェ

北口の次は、南口周辺のカフェをご紹介します。

南口ってどこだっけ?と思われる方も多いかもしれませんが、北口、西口と並んでルミネ方面に南口はあります。



この南口エリアってややこやしいことに、名称が2つあるんですよね。

上記画像のJRが運営している「メトロポリタン口」と東武が運営している「南口」です。

池袋駅メトロポリタン口を地図で簡単解説!わかりにくい理由はこれ

池袋駅メトロポリタン口と言われて「どこ?」って思った方いませんか? そんな疑問を解消するために、「メトロポリタン口」のことを調べて、当記事を訪れてくれた方が多いのではないでしょうか? 実際、メトロポリ ...


詳しくは過去記事で書いてますので、よかったら参考にしてみてください♪

 

 

BECK‘S COFFEE

JRメトロポリタン口の改札を入って右手に『BECK‘S COFFEE』があります。

JR改札の中でも一番(?)マイナーなメトロポリタン口の改札内改札ですから、朝のラッシュ時でもそこそこ席は空いてることがあります。

利用者としては、かなりありがたいのですが、無くなってしまわないか少し心配・・・



 

SHOP DATA

【営業時間】7:30~21:00
【TEL】080-3363-1739
【URL】https://www.jefb.co.jp/becks/shop/detail/5



 

 

ドトール

ドトールと言えば、どこに行ってもあるカフェチェーンの一つですが、池袋駅構内には1店舗だけ。

スターバックスコーヒーは4店舗もあるのに・・・



その貴重な1店舗が南口地下1階広場、有楽町線改札を出てすぐのエスカレーター脇にあります。

SHOP DATA

【営業時間】06:30 - 22:30
【TEL】03-3984-9060
【URL】https://sasp.mapion.co.jp/b/doutor/info/01011874/



 



 

東口付近の駅ナカカフェ

最後に東口エリアを見ていきましょう。

これから4店舗を紹介しますが、東口エリアには少し不満があります。

というのは、設置されている場所に少し偏りがあるんです。



西口エリアは、西口、北口、南口と店舗の多い少ないはあれど、どこの出口付近でもカフェを見つけることができるような配置になっています。

東口エリアは、パルコ側のみにしかカフェがないのです。

西武側東口、西武南口にはカフェがありません。

西武側の東口には、昔エクセルシオールがあったのですが、閉店してしまいましたね。

東口エリアこそ、週末多くの人が訪れるエリアでもあるので、もっと利用者にやさしい作りになってくれるとうれしいですね。

 

 

R・BECKER‘S 池袋東口店

東口エリア1店舗目は『R・BECKER‘S』

パルコ側東口地上1階に併設されており、パルコ側東口に出るとまず目に飛び込んでくる場所にあります。



ベックスコーヒー同様、ジェイアール東日本フードビジネスが運営する店舗。

ベックスコーヒーとの違いは、フードメニューが豊富なこと。

駅ナカのカフェでローストビーフ丼が食べられるのはここだけ♪

 

SHOP DATA

【営業時間】6:30~23:30
【TEL】090-6653-4098
【URL】https://www.jefb.co.jp/brand/rbeckers



 

 

BECK‘S COFFEE

『R・BECKER‘S』に対して、パルコ側東口へ続く階段下にあるのが、『BECK‘S COFFEE』

池袋No,1待ち合わせスポット「イケフクロウ」からすぐ見える「チェリーロード」に店舗を構えます。



地上1階の「R・BECKER‘S」とは運営会社がジェイアール東日本フードビジネスと同じですが、業態が違うのです。

 

SHOP DATA

【営業時間】6:30~22:00
【TEL】080-3786-9508
【URL】https://www.jefb.co.jp/becks/shop/detail/94



 

 

スターバックスコーヒー 池袋ショッピングパーク北館店

東口エリアにスターバックスコーヒーは2店舗。

2店舗ともISP(池袋ショッピングパーク)内にあります。

ISPにあるスターバックスコーヒー2店舗(北館店と南館店)の地図を下記に載せておきましょう。



北館店はパルコ側の東口から行くとアクセスしやすいです。



パルコ側東口の階段を上らず、ISPへの通路を歩くと「レンガ通り」に出ます。

『スターバックスコーヒー 池袋ショッピングパーク北館店』はこの「レンガ通り」にあります。



ISPへの詳しいアクセス方法は過去記事で紹介してますので、よかったら参考にしてみてください♪

池袋駅29番出口への行き方|ISPからヤマダ電機への行くのに便利

池袋駅29番出口へのアクセス方法をご紹介します。 29番出口はヤマダ電機へのアクセスに一番便利ですが、池袋駅から行く場合はISP内を通るしかなく、少しわかりにくいので、構内図を使ってご紹介しましょう。 ...


SHOP DATA

【営業時間】07:00~22:00
【TEL】03-5396-7438
【URL】https://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=1533



 

 

スターバックスコーヒー 池袋ショッピングパーク南館店

ISPにあるスターバックスコーヒーのもう1店舗、南館店をご紹介します。

北館店がパルコ側東口からアクセスしたのに対して、南館店は池袋駅の中央通路をまっすぐ行き、西武側の南口を通過するとアクセスしやすいです。



地図にも載せましたが、池袋駅「34番出口」「35番出口」へ続く通路の脇に、ISP南館への入口があります。

「34番出口」「35番出口」へのアクセス方法は過去記事で紹介してますので、よかったら読んでみて下さい♪

池袋駅35番出口~サンシャイン60へのアクセスに便利な行き方

サンシャイン 池袋のランドマークと言えばサンシャイン60ですが、池袋駅から少々距離があるため、そのアクセスに迷ってしまう方も多いようです。 今回は池袋駅35番出口からサンシャイン60へのわかりやすい行 ...


池袋駅東口の地上へ上がれるエレベーターは34番出口

池袋駅では、池袋を訪れる人達のニーズに合わせて、多くの地下出口が用意されています。 そのため、目的地に合わせた出口選択が出来きるようになるのはもちろん、様々な出口に人の流れを流すことにより、駅構内の混 ...


SHOP DATA

【営業時間】07:00~22:00
【TEL】03-5911-5661
【URL】https://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=591



 

 

-カフェ, 池袋駅施設, 池袋駅構内図, 池袋駅近

Copyright© 池袋デート.com , 2019 All Rights Reserved.