エリア カフェ 東口 穴場カフェ

池袋ジュンク堂『MJブックカフェ』で精算前の本の持ち込みは可能?

更新日:


カフェ
池袋No,1書店のジュンク堂の中にカフェがあるのをご存知ですか?

『MJブックカフェ』

コーヒーを飲みながらゆっくりと購入した本を楽しむことができます。

MJブックカフェは、静かな空間で本を楽しむためのカフェなので、友達と仲良くお茶しながら、おしゃべりというシチュエーションには向かないカフェではあります。

あくまでも、静かに本を楽しむためのカフェです。

では、購入前の本を持ち込んで読むことはできるのでしょうか?

no image
池袋No,1書店「ジュンク堂」への 行き方を詳しくご紹介

本屋池袋で大型の書店は多くありますが、まず一番最初にチェックしてほしいのが、ジュンク堂書店。 在庫の量や買い物のしやすいレイアウト、あと店員さんの対応など総合的にみて、池袋No,1はゆるがないんじゃな ...


ジュンク堂へのアクセス方法店内の様子は過去記事でもご紹介しています。

 



 

ジュンク堂書店4階のMJブックカフェ

池袋ジュンク堂書店から入って、エスカレーターで4階まで上がりましょう。

お店の外にはメニュー表の看板も出てますね。

どうやら、アップルパイやロールケーキのセットが人気のようです。


池袋ジュンク堂書店の4階は「人文、教育・心理」コーナー。


エスカレーターで上がり右折しましょう。


突き当りに「MJブックカフェ」の看板を発見♪


基本情報

店名 MJブックカフェ
住所 東京都豊島区南池袋2-15-5ジュンク堂池袋本店4F
連絡先 03-5927-8536
営業時間 10:00~21:45
 

 

未精算の本の持ち込みはNG!トークはちょっとOK(笑)

MJブックカフェでは、購入済みの本の持ち込みは可能ですが、残念ながら未購入の本については持ち込みが出来ません。

また、MJブックカフェはちょっと変わったカフェのようで、静かに本を楽しんでほしいため、以前はカフェ内での雑談は禁止だったようです

さすがに、要望があったようで、今では周りに迷惑にならない程度であれば、雑談OKらしいです。

「未精算の本の持ち込み禁止」を含む禁止事項はテーブルに、「お客様へのお願い」という形で記載されています。


▽画像の「お客様へのお願い」を下記にまとめましたので、確認してみてください。

お客様へのお願い


誠に勝手ながら、多くのお客様からのご要望により、カフェでのご雑談ができるようになりました♪

お話の際は、周囲のお客様にご配慮をお願いします。
  • ご購入前の本の持ち込みはご遠慮下さい。
  • PC、勉強での長時間のご利用、また、大きなタイピング音などは、お控え下さい。
  • 携帯電話、スマートフォンでの通話はご配慮下さい。
  • 飲食物の持ち込みはご遠慮下さい。
混雑時には、相席、お席の移動をお願いすることもございます。

電話の通話が禁止なのには、ちょっと驚きましたね。

 

未精算の本を確認したい時は休憩スペースで

エスカレーター脇に休憩スペースが用意されています。

ここなら、座って購入前の本の確認が出来ますよ。


もちろん、買わずに読んでしまおうとするのではなく、あくまでも購入前の確認として見てくださいね。

 



 

店内の様子は?

店内は、おしゃれカフェというよりは、静かな休憩スペースといった印象が強いですね。

暖かみのある木目のテーブルとイスが、図書館を思わせる佇まいです。


木目のはげた部分も、どこか懐かしさを感じますね。


注文したのは、カフェラテホット¥500

チェーンのカフェと比べると、少しお高めのような気がしますが、ターゲットがジュンク堂書店のお客ということで、来客数も少ないでしょうから、こういった価格帯になるのは仕方ないですね。

お腹が空いていなかったので、ケーキセットは回避。

次回はアップルパイを頂こうかな。


窓は壁一面のはめこみ型のため、いっぱいに日の光が差し込んで、とって気持ちいい!


外は、緑が植えられたバルコニー(?)のようなスペースになっていますが、MJブックカフェからは、ここに出ることはできません。


私が来店した際は、4組のお客さんがいましたが、すべて1人客でしたね。

やはり、一人でゆっくり本を読みたいという方にニーズのあるお店のようです。

 

 
Wi-fiは利用可能!
MJブックカフェでは、Wi--fiの利用が可能です。

お会計時に渡されるレシートをよぉく確認してください。

レシートの一番下に実は「ID」と「パスワード」が記載されているので、こちらを打ち込めばWi-fiに接続できます。


PCの利用は禁止ではありませんからね。

タイピング音を抑えつつであれば、Wi-fiも使ってOKということでしょう。

 



 

-エリア, カフェ, 東口, 穴場カフェ

Copyright© 池袋デート.com , 2019 All Rights Reserved.