乗換え案内 池袋駅構内図

池袋駅|東武東上線から山手線・丸ノ内線への乗り換え方法

更新日:


巨大迷路池袋駅の攻略方法をいくつも紹介している当ブログですが、今回は東武東上線からの乗り換え方法を紹介したいと思います。

池袋駅は乗降者数、つまり池袋駅を通過して他の駅に行く方を合わせると、1日に池袋駅を訪れる人の数が、世界で第3位の巨大ターミナル駅です。

「人が多いな、多いな」と思ってましたが、まさか世界3位とは・・・そりゃ朝のラッシュなんかもしんどいわけですね。

そんな人が多い中で、乗り換えに迷ってウロウロすると、人混みに紛れてそれだけで消耗してしまいますので、今回は東武東上線から他の路線であるJRと丸ノ内線への乗り換え方法をご紹介したいと思います。

 



 

東武東上線改札は『北改札』と『中央改札』と『南改札』の3つ!

東武東上線の改札は全部で3つあります。

東武東上線が東武百貨店に面しているため、3つの出入り口も、池袋駅西口エリアに通じています。

そのため、東武東上線から他の路線へ乗り換える場合、もしくは他の路線から東武東上線に乗り換える場合でも、西口エリアを起点に考える必要があります。

池袋駅自体の構造として、西口エリアから東口エリアに「北通路」「中央通路」「南通路」の3つの通路が伸びる形で形成されていますが、勘の良い方ならもうお気づきですよね?

東武東上線の3つの改札は、池袋駅のメイン通路である「北通路」「中央通路」「南通路」それぞれに通じています。

 

北改札

北改札は北通路に通じていて、左手に池袋駅北口があり、右手にはJRの改札があります。

丸ノ内線の改札には遠いので、丸ノ内線へ乗り換える場合は、北口改札から出るのはおすすめしません。


東武東上線は進行方向から、「南改札」「中央改札」「北改札」の順番に並んでいるので、池袋行きの東武東上線では、後方に乗ってれば、北口改札に出やすいですよ。


上記画像は、北改札から東武百貨店への入れるエレベーター前に通じる通路です。

この通路からまっすぐ行くと西口へ出られます。

 

中央改札

中央改札は、池袋駅の中心である中央通路に出られます。

JR山手線、丸ノ内線へはこちらの改札を使うのが、一番早く乗り換えができるでしょう。


丸ノ内線の正面に出られる改札の左手に池袋駅西口がありますので、丸ノ内線や山手線への乗り換え以外にも、西口へ行きたい場合も中央改札は便利です。

 

南改札

南改札は、メトロポリタンプラザの1階広場に繋がります。

北改札と中央改札は、ホームから階段を下って地下1階に通じますが、南改札は1階に通じていますので、その後階段を下りて南通路へアクセスするのがいいでしょう。


山手線は、南改札とメトロポリタン改札がありますが、丸ノ内線の改札は近くにありませんので、丸ノ内線への乗り換えには向かない改札と言っていいでしょう。

 



 

山手線、丸ノ内線への乗換えに適しているのは『中央改札』

まず、山手線と丸ノ内線への乗り換えを考えた場合、1番適しているのは中央改札です。

ホームの真ん中にありますので、そこから階段を降りましょう。


階段を降りると、正面と右手に改札があります。

正面が丸ノ内線改札正面に出る改札で、右手の改札がJR山手線改札正面に出る改札です。


下記画像のように改札はほぼ正面に位置しているので、改札を出てそのまままっすぐJR改札を通ることができます。


最短距離での乗り換えと言う点では、この中央改札がおすすめですが、中央通路の一番人通りの多い場所なため、朝や夕方のラッシュ時には、驚くほどの人混みとなります。

一刻も早く乗り換えをしたい!という方は、ご紹介した中央改札を使うのがいいと思いますが、時間に余裕があってストレスなく乗り換えをしたいと言う方は、別のルートを使うのがいいでしょう。

 



 

山手線への乗換えで、人混みを避けたいなら『南改札』から出るのがおすすめ

山手線への乗り換えで人混みを避けたい方には、中央改札からの乗り換えはおすすめしませんと書きました。

では、おすすめのルートってどこなの?ってことになりますが、個人的におすすめしたいのは南改札からメトロポリタン改札へのルートです。


南改札は、改札を出ると左手に地下南通路へ通じる階段と、右手にメトロポリタンプラザの広場があります。

その広場から、画像にあるようにエスカレーターを上がるとJRのメトロポリタン改札へアクセスができます。


画像を見て頂くとわかると思いますが、中央改札からの乗り換えに比べて改札から改札への距離があるので、急いでいる人にはおすすめはできません。

その代わり人混みが少ないので、人混みを避けてストレスなく乗り換えが可能です。


私自身、東京の人混みが苦手なので、速さより人混みを避けるルートを選びがちなのですが、このルートは人混みを避けられておすすめです。


人混みが少ない理由として、メトロポリタン改札自体がマイナーな存在ってことが大きいと思いますが、他の路線への乗り換えに距離があって不便と感じる人が多いからでしょうね。

 

まとめ

東武東上線から、JR山手線と丸ノ内線への乗り換えルートをご紹介しました。
東武東上線の「北改札」「中央改札」「南改札」の3つの改札がありますが、一番早く乗り換えができるのは『中央改札』です。
特に、丸ノ内線改札への乗り換えに関しては『中央改札』1択と言っていいでしょう。
しかし、一番乗り換えがしやすい改札だからこそ、ラッシュ時には恐ろしいほどの人波が押し寄せます。
もし、人混みを避けたいと言う場合は、南改札から出るルートを試してみてください。
 

-乗換え案内, 池袋駅構内図

Copyright© 池袋デート.com , 2019 All Rights Reserved.