池袋駅出口案内 池袋駅構内図

池袋駅9番出口への行き方|リムジンバス西口停留所へのアクセスに便利

投稿日:


池袋駅攻略ブログとして、池袋駅を詳しく紹介している我がブログですが、当記事は9番出口への行き方をご紹介したいと思います。

9番出口と言えば、池袋駅西口正面にあるマックの隣から出られる出口ですよね。

ここを使うメリットはズバリ、リムジンバスの池袋駅西口停留所へのアクセスに便利な点です。

 



 

9番出口の場所を構内図で確認しよう!

9番出口の場所を構内図で確認してみましょう。

池袋駅西口停留所の最寄りに出られるんですから、当然西口エリア付近と言うことになりますね。


池袋駅構内図上の「19番出口」が、有名な池袋駅西口です。

そこから中央通路をさらにまっすぐ行くと「9番口」はあります。


ちょうど「池袋エチカ」入口の目の前ですね。

 



 

丸ノ内線改札からの道順

池袋駅西口は地上1階にあります。

そのため西口に出るためには、画像のようにエスカレーターで地上に上がるる必要があります。

この西口へのエスカレーター(階段)は、東京メトロ丸の内線改札と、東武東上線改札の目の前にあり、非常に人の往来が多い場所です。

ここでエスカレーターを上がらずに、画像にあるように脇の通路をまっすぐ通過しましょう。


両脇に池袋駅HOPEセンター入口がある通路を進むと、正面にエチカの入口が見えてきます。

ついついエチカに行ってしまいそうになりますが・・・そこは誘惑を我慢して手前で右折してください。


画像ではわかりずらいのですが、この9番出口付近って、エチカ入口のエスカレーターがあるので人の流れが多いんです。

エスカレーターに乗ろうとする人と、降りてくる人、そしてりそな銀行のATMに並んでいる人で、なぜか9番出口前だけ混雑しているんですよね。


りそな銀行のATMの前によく人が並んでいて通りづらいですが、そこをすり抜けると9番出口から地上へ上がれますよ。

 

 

9番出口からまっすぐ10mほどで西口停留所

9番出口から地上に上がると、西口のロータリーを渡った場所から出られます。

右手にはマックがあるのでいい目印になりそうです。


9番出口を出て、まっすぐ10mほど進んでください。


無事、リムジンバス西口停留所を発見できます♪

 

 

C10出口からもバス停留所は近い

リムジンバスの停留所へは「9番出口」がおすすめではありますが、出口から出てまっすぐ10mほど歩くという点で、勘の良い方ならお気づきでしょう。

そう!

「C10番出口」からも近いんです。


上記池袋駅構内図の9番出口とC10番出口の中間くらいにバス停はあります。


「C10番出口」はリムジンバスではなく、国際興業バスのバス停に面している形になります。


「C10番出口」から西口方面に歩くと、リムジンバスの西口停留所はありますよ。

 



 

-池袋駅出口案内, 池袋駅構内図

Copyright© 池袋デート.com , 2019 All Rights Reserved.