池袋東口と言えば、まず思い浮かぶのが「西武百貨店」ではないでしょうか。
池袋東口に直結している西武ならどこからでも行けるなんて思ってませんか?
もちろん地下からでも地上からでも入口は無数に設置されているので、入ることは難しくありません。
しかし大きな店舗であるがゆえに、どの入口から入ると自分が行きたい店に近いかなどを知っておかないと西武の中をぐるぐる回るばかりで、ショッピングを楽しめません。
当記事では、西武でショッピングを楽しむためのポイントとして、フロアガイドを使って西武の各フロアへの行きた方をご紹介したいと思います。
西武百貨店池袋店の場所は?
上記、池袋駅構内図からもわかるように、西武百貨店は池袋東口方面に位置しています。
西武という名前から、なんとなく西口にあるんじゃないかと勘違いしてしまう方が多いのですが、それでは池袋初心者。
これって結構「池袋あるある」なんですよね。
西武でショッピングを楽しむためのポイント
西武百貨店でのお買い物を効率的に楽しむ上で是非知っておいてもらいたいポイントがあります。
それはフロアに住所があること!
池袋駅中央通路方面から南通路方面へ向かって、「北エリア」「中央エリア」「南エリア」の3つのエリアに分け、順番に1番地~11番地といった「番地」で管理してます。
そのため、行きたいお店を調べたい時は、「〇〇階の〇エリアの〇〇番地」と覚えるとスムーズにお店が見つけられます。
詳しいフロアガイドは画像の通りです。
もし気になっている店舗やブランドをネットなどで探していて、「あ、池袋の西武にある!」とわかったタイミングで、西武百貨の何階の何エリアの何番地にあるかまで確認しておくのがいいでしょう。
西武百貨店へ行く方法は3つ!
西武百貨店へ行く方法を確認しましょう。
- 池袋駅地下から入店
- 1階から入店
- 連絡通路を使って入店
池袋駅地下1階からの入口
池袋西武は池袋駅構内の中央通路から南通路にまたがる形で設置されています。
ちなみに北通路上には池袋パルコがあります。
池袋駅「南通路」に繋がっている入口は「中央光の時計口」
といったように、少し混乱しそうになりますので、フロアマップをよく見て理解してくださいね。
南口(クラブ・オンゲート)は西武池袋線改札手前
西武池袋線改札から出てすぐの所に「クラブ・オンゲート」という本館南エリア(9番~11番地)に通じる南口があります。
南口(クラブ・オンゲート)の特徴としては、南口から入るとすぐエレベーターがあります。
本館南エリアは、12階まであり「9階~12階」はLOFTになってます。
もしLOFTに用がある場合は、南口(クラブ・オンゲート)から入るといいでしょう。
また、南口(クラブ・オンゲート)のエレベーターは障碍者優先仕様となっているので、介助が必要な方にとっても使いやすい出入り口なのではないでしょうか?
地下1階中央 光の時計口(南通路)
本館中央エリア(5番~8番地)への入口は光の時計口という名称です。
池袋駅南通路上にあるのが、この光の時計口。
池袋駅南通路を通って、西武本館の中央エリアに入る・・・なんか混乱してしまいそうです。
光の時計口から通じる地下1階中央エリアは、おかず市場口と呼ばれる惣菜売り場です。
アゼリア口の方の中央エリアはスイーツやギフト売り場のため、入口を間違えないようにしたいですね。
アゼリア口
池袋駅南通路と中央通路を、西武側で繋ぐ通路を「アゼリアロード」と呼びます。
このアゼリアロードの入口付近にある西武入口をアゼリア口と呼びます。
アゼリア口は西武本館中央エリアに通じますが、アゼリア口付近はスイーツや手土産などの売り場です。
こだわり市場入口はアゼリアロード中央
アゼリア口からさらに中央通路方面に歩くと、こだわり市場入口があります。
北口は西武側東口階段下(中央通路)
アゼリアロードを渡り切ると池袋駅中央通路上にある西武側東口の階段下でに出ます。
西武側東口と言えば、池袋駅のランドマークとも言える場所ですね。
この階段下にある西武入口を北口と言います。
北口は、池袋西武本館北エリア(1番~4番地)に通じています。
青山フラワーマーケット隣入口
池袋駅中央通路から北通路方面を西武側で繋ぐ通路を「チェリーロード」と呼びます。
このチェリーロード上に「青山フラワーマーケット」というお花屋さんがあり、その横から西武本館北エリアで入ることができます。
この入口から入ってまっすぐ西武をつっきると、ISP(池袋ショッピングパーク)へアクセスできるのが、この入口の特徴と言えるでしょう、
ISPの南館へ行きたい場合はここを通り抜けると効率的にISPへ行けます。
他にISPへ行く方法は、中央通路を35番出口方面へ行くか、北通路を池袋パルコを越えてまっすぐ行くかの2パターンです。
地上1階からの入口
地上1階にももちろん入口は用意されています。
フロアマップから確認できるように、「北エリア」「中央エリア」「南エリア」のそれぞれに入口がありますので、用途に合わせて入口を選びましょう。
西武側東口が西武入口と直結
池袋西武の地上出口の中で一番アクセスしやすいのが、「北エリア」入口ではないでしょうか?
「北エリア」は1番地~4番地の区画で、西武側東口に直結しています。
△西武側東口は、待ち合わせスポットとしてもメジャーなポイントの一つなので、西武でショッピングする際はここで待ち合わせするのがわかりやすいかも。
池袋西武の1階には、軒並みハイブランドショップが入っており、西武側東口直結の「北エリア」にはルイ・ヴィトンが店舗を構えています。
△ルイ・ヴィトンは「北エリア」入口とは別に専用の入口を持ってます。
池袋西武のメイン入口とも言える西武側東口直通の1階入口は「北エリア(1番~4番地)」に繋がっています。
そこから順番に「中央エリア(5番~8番地)」「南エリア(9番~11番地)」「別館」と言った形で入口が並びます。
このようにどの入口が、店内のどのフロアに繋がっているかを考えてみると、店内に入った後でも迷うことなくショッピングを楽しめますよ。
連絡通路から
池袋西武は「本館」と「別館」に分かれています。
池袋駅に直結しているのは「本館」で「別館」へのアクセスには、連絡通路を使うのがいいでしょう。
もちろん、「別館」から「本館」へのアクセスも可能です。
また、池袋西武と池袋パルコもフロアが連絡通路で繋がっているため、館内から直接行き来が可能になってます。
池袋パルコの連絡通路からのアクセス方法
池袋パルコの2階~7階と池袋西武の3階~8階は直接フロアが繋がっています。
なぜパルコの2階と西武の2階ではなく、パルコの2階と西武の3階で繋がっているのかは、過去記事で紹介してますので、よかったら参考にしてみてください♪
-
池袋パルコ本館への行き方をフロアマップと地図を使って紹介するよ
西武別館の連絡通路からのアクセス方法
池袋西武の「本館」と「別館」を繋ぐ連絡通路は2つ。
4階と地下1階で連絡が可能です。
地下1階は「本館11番地」から直接フロアが繋がっているため、わかりやすいのですが、意外と4階からの連絡通路はわかりずらいので、過去記事で詳しく紹介しています。
-
池袋西武別館へのアクセス方法!連絡通路は2つあります
食と緑の空中庭園(屋上階)へのアクセス方法
最後に、「池袋西武へのアクセス方法」ではなく、「池袋西武の屋上へのアクセス方法」をご紹介しましょう。
池袋西武の屋上は、『食と緑の空中庭園』という名称がついていて、意外と知られていないデートスポットでもあります。
西武8階にある『食と緑の空中庭園』は解放感抜群で、休日にのんびりと過ごすにはかなりおすすめ。
個人的にも好きな場所の一つです。
池袋本館から『食と緑の空中庭園』へのアクセス方法は大きく3つです。
- 【北エリア】レストラン街から階段でアクセス
- 【中央エリア】中央エレベーターでアクセス
- 【南エリア】LOFT側の南エレベーターでアクセス
「北エリア」「中央エリア」「南エリア」それぞれのエリアからアクセスできます。
詳しいアクセス方法は、過去記事で紹介してますので、よかったら参考にしてみてください♪
-
池袋西武の屋上『食と緑の空中庭園』への行き方