池袋サンシャインシティバスターミナルの場所をご案内しようと思います。
当記事はサンシャインシティバスターミナルのバスとその待合室の場所を写真付きでご案内してますので、リムジンバスや長距離バスを使ったことがない方は参考にしてみてください。
池袋から空港へのアクセスには、電車よりリムジンバスを使う方が快適だと、個人的に思っています。
運行状況がかなり正確に管理されているので、到着時間は電車と同様に計算できますし、乗り換えがないためとても楽です。
また、空港の降車口が空港出発ロビーの目の前にあることも、電車で行くより時間短縮になるのでおすすめな理由です。
サンシャインバスターミナルは文化会館の1階
サンシャインシティバスターミナルの場所から確認しましょう。
サンシャインシティバスターミナルへ行き方は「池袋駅から歩く」か、「有楽町線の東池袋駅から歩くか」の2通りです。
画像で確認する通り、バスターミナルはサンシャインシティの一番端っこにある文化会館の1階になります。
そのため、池袋駅から歩いた場合、サンシャインに到着した後、サンシャインシティ内のアルパを通過して、池袋駅から見た場合一番に奥にある文化会館まで歩くことになります。
東池袋駅からサンシャインワールドインポートマートへの行き方
対して、有楽町線の東池袋駅からサンシャインへ向かう場合、文化会館側からサンシャインに入れますので、アクセス方法としては東池袋駅から向かう方がおすすめです。
文化会館へのアクセス方法は過去機で詳しくご紹介してますので、よかったら参考にしてみてください♪
-
池袋サンシャイン文化会館入口へのアクセス方法は4つ!画像で行き方をご案内します。
バスターミナルへの行き方
続いて、バスターミナル内部の様子を確認しましょう。
下記、画像がバスターミナル内部の案内図です。
池袋駅、東池袋駅、どちらからアクセスした場合も、サンシャインアルパを通って来る場合は、ともに①から入って来ることになります。
対して、サンシャインシティの外から直接バスターミナルに入れる入口があります。
その場合は②から入って来る形となります。
① 専門街アルパを通過する方法
池袋駅、東池袋駅、どちらの駅からサンシャインシティへアクセスしたとしても、地下通路からサンシャインシティへ入る場合は、まず専門店街アルパに出ます。
そして、画像のように文化会館1階にあるバスターミナルへ向かう形となります。
▽専門店街アルパから文化会館1階(バスターミナル側)への連絡通路を抜けるとバスターミナル到着です。
▽連絡通路をとおり左へ曲がると、待合室とバスの運行状況がわかる電光掲示板があります。
電光掲示板が待合室の正面にあるため、待合室で座っている位置から、バスの運行情報を確認できます。
画像からもわかるように、アルパからバスターミナルへの連絡通路って暗くてわかりずらいので、迷いやすいのが難点ですね。
②直接バスターミナルの入口から入る方法
サンシャインに着いたはいいが、アルパの中ってごちゃごちゃして迷路みたいだから、迷ってしまいそうと心配な方は、直接バスターミナルに入れる入口がありますので、そこから入るようにしてください。
一度地上に上がってサンシャインシティ文化会館に入り直す形になりますので、地下から上がる①パターン比べて遠回りになりますが、わかりやすさと言う点で言えば、②パターンでアクセスするほうが確実でしょう。
東池袋駅方面へ抜ける西武前の通路をまっすぐ行くと、バスターミナルの入口へアクセスできます。
「サンシャインバスターミナル 〇〇m」という案内看板が出ているので、わかりやすいです。
「サンシャインバスターミナル 50m」という案内看板が出たら、左折しましょう。
裏口から入るような形になるので、「本当にあっているのかな?」と不安になりそうな薄暗さですが、安心して進みましょう。
左手に喫煙所を通過すれば、文化会館への入口がありますので、そこから入れば①の入口に合流できます。
バスターミナルに待合室はある?
バスターミナルの待合室は2つ。
下記画像の「③アルパへの連絡通路側待合室」と、「④バス停留所の目の前の待合室」です。
そのため、出発直前には席を確保するために、バス乗り場前に並ぶことになります。
バス出発の時間にもよりますが、アルパの営業時間内であれば、アルパで少しショッピングをしながら、出発10~15分前にバス乗り場に並ぶという手もありますね。
③サンシャインシティ入口付近の待合室
まずは、アルパへの連絡通路前にある待合室の様子です。
通路の目の前で、人通りが多いので、落ち着かない可能性もありますが、冬は暖かく、夏は涼しいのがり利点ですね。
②でご紹介したバスターミナルの入口手前に喫煙所があるので、喫煙者の方はそちらを使用するようにしてください。
④ 7番乗り場前の待合室
バスの停留所は、1番~7番(8番~14番を飛ばして)15番、16番乗り場があります
7番、15番乗り場の目の前にベンチが設置され、待合室となってます。
リムジンバスは6番、7番乗り場から発車するので、リムジンバス乗り場の様子を確認しながら待合室で待つことが可能です。
バス乗り場前の待合室は、広くゆったりと待てるがメリットですが、屋外に面しているので、夏は暑く冬は寒いと言った気候の影響をもろに受けてしまうのが、デメリットでしょうか。
サンシャインにはバス乗り場が2つあるので注意しよう!
池袋駅から羽田へリムジンバスで向かう場合、リムジンバス乗り場は5つあります。
その中でも、サンシャインシティ内には、今回ご紹介した池袋サンシャインバスターミナルとプリンスホテル停留所がありますので、場所を間違えないようにしましょう。
プリンスホテル前の停留所は、プリンスホテルに宿泊した人専用といった意味合いが強そうですね。
他に、東口1番停留所、ホテルメトロポリタン停留所、西口停留所があります。
運行経路としては、「池袋サンシャインバスターミナル」⇒「プリンスホテル」⇒「東口1番出口」⇒「ホテルメトロポリタン停留所」⇒「池袋駅西口停留所」の順番に停まっていきますので、例えばバスの席を確実に確保したい!と言う方には、池袋サンシャインバスターミナルから乗車することをおすすめします。
ただ、個人的にはホテルメトロポリタンから乗車するルートが一番快適で気に入っています。
その理由は過去記事でご紹介してますので、よかったらぜひ♪
-
池袋駅から羽田空港へリムジンバスで行くにはメトロポリタン乗り場がおすすめ