サンシャインシティー サンシャインその他

サンシャイン展示ホールへの行き方!AとBCDはアクセス方法が違うので要注意!!

投稿日:


池袋サンシャインシティの施設の一つに「展示ホール」があります。

いろんな企業・団体の催事だったり発表会に使用されるものですが、水族館やプラネタリウムといったサンシャインの目玉施設は違ってちょっと行き方がわかりづらいので、当記事では写真を使ってアクセス方法を詳しくご案内します。

 



 

展示ホールAとBCDは違う建物にある!?

展示ホールABCDと言われたら、同じ施設にあると思うじゃないですか?

実はここが落とし穴で、展示ホールのうちAとBCDは違う建物にあるので迷いやすいんです。


  • 展示ホールA・・・ワールドインポートマートビル
  • 展示ホールBCD・・文化会館
以前、サンシャインシティは、サンシャイン60ビル、ワールドインポートマートビル、文化会館など複数の施設の複合施設だというご紹介をした記事を書きました。

そういった意味で、違う建物に入っていても内部で連絡通路で繋がっているし、違和感はないのですが、やはり訪れる身としては知っていないと迷ってしまいがちなので、要注意人物ですよ。

 

池袋サンシャイン60と池袋サンシャインシティの違いってなに?

サンシャイン 池袋のデートスポットでおすすめってどこですか?と聞かれたら、まずは『サンシャインシティ』だと答えたいですね。 ちなみに『サンシャイン60』じゃないですよ、『サンシャインシティ』ですよ。 ...



 



 

展示ホールAはワールドインポートマート

展示ホールAはワールドインポートマートビルにあります。

BCDよりもキャパも広い展示場なので、BCDとは別に作られたのでしょうか?


ワールドインポートマートビルは、ナンジャタウンや水族館・プラネタリウムなど、サンシャインシティを代表する施設が入っているビルです。

そういった意味で展示ホールAがワールドインポートマートビルに入っているのは納得です。

 

 

【おすすめ】ワールドインポートマートへの行き方は屋上から

では、ワールドインポートマートビルへの行き方についてご紹介しましょう。

ワールドインポートマートビルじゃサンシャインシティの中でも中央に位置しているため、アクセスしずらい場所にあります。

例えば、池袋駅から地下道を通って行った場合、専門店街「アルパ」を通過しなくてはいけませんし、東池袋駅からアクセスする場合も文化会館を通過しないといけません。


そこで私のおすすめのアクセス方法は、スペイン階段から屋上を通って、ワールドインポートマートビルへ行く方法です。

この方法なら、わざわざ人混みの中、アルパを通過せず一気に目的地の展示ホールAに辿り着けます。


△スペイン階段をの上ると、4階部分が屋上になっています。

その屋上を「SunshinCity」の看板がある建物方向に歩いていくと、ワールドインポートマートビルの連絡通路が見えてきます。


▽連絡通路から入るとすぐそこが展示ホールAです。


スペイン階段4階分を階段で行かなくては行けないので、体力的には大変ですが、個人的には人混みを避けられるので、スムーズに歩けるおすすめのルートです。

 

 
サンシャインシティ展示ホールは「A」が最大のキャパ
展示ホールAはBCDを含めた中でも、最大のキャパがあるそうです。

また展示ホールAと言われると、大きなホールが一つあるように感じるかもしれませんが、「A-1」「A-2」「A-3」の三つのホールからなり、中は仕切れるようになっていて、用途に合わせて使用することができるようになっているそです。

 
面積
  • A-1ホール 1,568㎡(475坪)
  • A-2ホール 1,261㎡(380坪)
  • A-3ホール 1,140㎡(345坪)   計3,969㎡(1,200坪)
 

 

もちろんアルパからも行ける

おすすめのルートして、屋上を通って外からアクセスする方法を詳しく紹介しましたが、専門店街「アルパ」を通ってアクセスすることも、もちろん可能です。


その場合、専門店街「アルパ」中央部分まで行くと、画像のように案内看板が出ていますので、そこからワールドインポートマートビルを目指しましょう。

 



 

展示ホールBCDは文化会館

展示ホールBCDは文化会館に入っており、文化会館は、1階がバスターミナルになっていて、位置的には東池袋駅方面に位置しています。

そのため、目的地が展示ホールBCDであれば、東池袋駅からアクセスするのがいいと思います。

 

 

【おすすめ】文化会館への行き方は東池袋駅から

文化会館へのおすすめのルートは、東池袋駅から直通ルートでエスカレーターを使ってアクセスする方法です。


文化会館は位置的には、一番東池袋駅に近いのですが、東池袋駅からサンシャインシティへの地下通路から上がると、画像のようにまず専門店街「アルパ」の地下1階に出ます。


▽エスカレーターで1階まで上がり、案内看板のようにぐるりと反転して、戻るような形で進む必要があります。


文化会館が一番東池袋駅に近い位置にあるという情報を知っていると、まず専門店街「アルパ」に出てしまうと混乱してしまいますので、注意してください。


エスカレーターで1階まで上がり、10mほど逆走すると、文化会館入口が見えてきます。


文化会館の1階はバスターミナルになっているので、エスカレーターで2階まで上がりましょう。

▽2階は展示ホールDです。


そして、3階は展示ホールC、4階は展示ホールBになっているので、お目当ての会場へはエスカレーターで行くようにしてください。

 

 

池袋駅からアルパを通って行くのは遠いけど確実!?


池袋駅方面から文化会館へ行く場合、方法としては専門店街「アルパ」を通過してひたすらまっすぐ歩く方法と、ワールドインポートマートへの行き方としてご紹介した、スペイン階段の屋上からワールドインポートマートへ行き、ワールドインポートマートと文化会館への連絡通路使う方法があります。


人混みを避けるなら、屋上から入って連絡通路を行く方法ですが、迷ってしまう可能性もあります。


池袋駅から、直接文化会館を目指すなら、専門店街「アルパ」を直進する方が、確実で無難かもしれませんね。

 



 

ワールドインポートマートと文化会館の連絡通路は4階

ワールドインポートマートと文化会館は、同じサンシャインシティ内の施設なので、連絡通路で繋がっています。

せっかくですので、連絡通路のご紹介もしてしまいましょう。


△連絡通路が設置されているのは、4階になります。


先ほど、池袋方面から文化会館を目指す場合は、1階の専門店街「アルパ」をまっすぐ来た方がわかりやすいと解説をしました。

しかし、スペイン階段の屋上からワールドインポートマート4階へ行き、そのまま画像の連絡通路を使えば、スムーズに文化会館へアクセスすることも可能です。


展示ホールA(ワールドインポートマート)から展示ホールBCD(文化会館)へ移動する場合は、画像の階段を上り、連絡通路を使ってアクセスする形となります。

 



 

-サンシャインシティー, サンシャインその他

Copyright© 池袋デート.com , 2019 All Rights Reserved.