池袋駅出口案内 池袋駅構内図

池袋駅39番・40番出口への行き方|南池袋公園のアクセスに便利

投稿日:


池袋攻略ブログとして運営している当サイトですが、今回は私が一番気に入っている出入り口をご紹介します。

それは39番出口!(ついでに40番出口も紹介しときます。)

ここは南池袋公園にアクセスが可能な出口ですが、35番出口などサンシャイン60通りのように池袋のメインどころへの出口ではなく、どちらかと言うと裏手。

人通りが少ないエリアに出られる出口になります。

 



 

39番出口は南池袋公園へのアクセスに便利

「39番出口」は南池袋方面に出るのに便利な出口です。

南池袋と言えば、「東通り」に代表される池袋屈指のグルメスポットでもありますが、下記の画像のように南池袋公園に行くのにとても便利な場所に位置しています。


出口を出て、右手に10mほど行くと、南池袋公園に着きます。


南池袋公園と言えば、2017年にリニューアルされた公園で、池袋の中でもデートや家族連れで訪れるにはおすすめなスポットなんですよ。


△の画像は「39番出口」から見た池袋駅

▽の画像は池袋駅から見た「39番出口」と「40番出口」


上記の画像は池袋駅「38番出口」から出たあたりの画像です。

池袋駅「38番出口」からまっすぐ横断歩道を渡っても南池袋公園にはアクセス可能です。

 



 

池袋駅構内図で確認!

池袋駅構内の位置を確認しましょう。

「39番出口」「40番出口」は南通路上にあります。


南通路上の「有楽町線改札」と「西武池袋線改札」が合流するあたりが西武百貨店の地下入口になります。

そこをさらに南通路上を直進すると「39番出口」と「40番出口」へ通じる通路が見えてきます。


西武百貨店の地下入口を通過しなくてはいけないのですが、この辺りは人通りが多いので最大の難所を言えるでしょう。


南池袋・雑司が谷方面の案内看板が見えてきます。

南池袋公園前に通じる出口ですから、住所としては南池袋に出る出口となります。

南池袋は池袋屈指のグルメスポットなので、デートのディナーなどは南池袋がおすすめだったりします。


案内看板の先は階段になっているので、そこを降りましょう。

この階段を下りて、左に行くと「41番出口」、右に行くと「39番出口」「40番出口」にアクセスができます。


階段を下りて右に曲がると、画像のようにすぐ案内看板が見えます。


人がいない・・・

いつ通ってもこんなくらいの人しかいないので、人混みが苦手な私には池袋で一番ストレスを感じない道の一つです。


通路左手に「40番出口」が発見できます。

パチンコ屋さんに通じている出口ですね。


地下から上がると、パチンコ屋さんのビルに入っていて、隣はネットカフェ。

ぱっと見、知らなきゃ通り過ぎちゃうってほど、ビルに溶け込んで違和感なし。

もっと主張しなさいよ(笑)


通路のつきあたりまで行くと、39番出口へ上がれる階段が発見できます。


毎度思いますが、なかなか味がある通路とビルですよね。


こういったビルに繋がっている出口は再開発などの影響を受けやすいので、なくなってしまわないか心配です。

 



 

人混み嫌いの人は絶対に知っておいたほうがいいルート!

私は池袋は大好きですが、人混みはあまり得意ではありません。

そのため、どこかへ行くときは「最短ルート」ではなく、少し遠回りになってしまっても「人混みを避けられるルート」を選んで歩くようにしています。

例えば、サンシャインシティ―に向かう場合でも、もっとも効率的な35番出口ではなく、これから紹介する39番出口を使ってアクセスをします。


上記画像を見てもらえばわかりますが、35番出口から行く方が断然歩く距離は短くてすみますが、このルートだと人が多くて進むスピードもゆっくりで2重のストレスです。

しかし、39番で出口からなら歩く距離は断然長くなりますが、人が少なく歩くスピードは自分のペースで歩けます。

 

また、南池袋公園などデートスポットとしては抜群のスポットを通過できるので、デート中に使うルートとしてはこちらの方がいいのではないでしょうか?

 



 

-池袋駅出口案内, 池袋駅構内図

Copyright© 池袋デート.com , 2019 All Rights Reserved.