サンシャイン60 サンシャインシティー 便利情報

池袋のハローワークへの行き方と営業時間をご紹介します

更新日:


ハローワーク
池袋の公共職業安定所、いわゆるハローワークについて、ご紹介しましょう。

池袋にハローワーワークは2ヵ所あります。

当記事では、池袋にある2ヵ所のハローワーク情報をまとめてみました。

 



 

池袋のハローワークは2つ

池袋のハローワークはサンシャイン庁舎と本庁舎の2カ所。

サンシャイン庁舎は、サンシャインシティ内にあるサンシャイン60ビルの3Fにあるので、アクセスは抜群にいいですね。

とは言え、本庁舎もサンシャインシティから歩いて5分ほどの東池袋公園の正面にあります。


2カ所の場所は近いので、どちらに行けばいいのか迷ってしまいますね。

もしかしたら、「こういった条件」の方はサンシャイン庁舎で、「他の条件」の方は本庁舎へ行ってくださいと言ったルールがあるのかな?と思い電話で聞いてみたところ、特に違いや条件はないのでお好きな方へどうぞとのこと。

サンシャイン内でわかりやすい場所にあるサンシャイン庁舎が出張所で、本庁舎が本来の池袋ハローワークと言うことでしょうか?

 



 

ハローワーク池袋サンシャイン庁舎

ハローワーク池袋サンシャイン庁舎は、サンシャイン60ビルの3階にあります。

サンシャイン60ビルは、サンシャインシティ内にある一つの施設なのでお間違えなく。


サンシャイン60ビルには、池袋のランドマークである展望台やスカイレストランがありますが、実は企業が入居するオフィスロビーもあるんです。

池袋サンシャイン60オフィスビル入口までの行き方を画像で紹介

池袋サンシャインシティと言えば、サンシャイン60ビルを抱える池袋のランドマーク的存在。 池袋と言えばサンシャインってイメージの方も多いのではないでしょうか? そのため、商業施設として印象が強いわけです ...


ハローワークには、オフィスのエントランスロビー隣にあるエスカレーターで行くと、わかりやすいですよ。


ハローワークの業務は主に、職業相談・紹介と失業給付や職業訓練の手続きの2種類になります。

基本的に平日の17:15まで対応してくれますが、火・金曜日に限っては19:00まで延長しているみたいです。

ちなみに基本的に休祝日は営業してませんが、第2・4土曜日は営業してます。

基本情報

住所 東京都豊島区東池袋3丁目1−1 サンシャイン60ビル 3F
連絡先 03-5911-8609
営業時間 月曜~金曜日 8:30~17:15 ※火・金曜日は職業相談・紹介のみ⒚:00まで
第2・4土曜日 10:00~17:00
【失業給付・職業訓練の手続きは、平日17:15まで】
 

ハローワークの前には、勧誘行為への注意喚起の張り紙が多く見受けられました。


ニュースで貧困ビジネスと呼ばれる詐欺の記事を見たことがあったので、それかな?とも考えましたが、単純に詐欺だけではないようです。

身なりもちゃんとして、人当たりのいい女性から「アンケートにご協力下さい」と言われたら要注意!

どうやら保険の外交員らしいんです。

保険を売りつけようとしているわけではなく、保険の外交員になりませんか?と、スカウトしてるみたいです。

そうでもしないと、人手が確保できないくらいの離職率ということなんでしょうね。

 



 

ハローワーク池袋本庁舎

ハローワーク池袋本庁舎は、東池袋公園のほぼ隣、正面にあります。

サンシャインシティ周辺には、小さな公園が無数あって勘違いしがちです。

巣鴨プリズン跡の東池袋中央公園でも、東池袋駅とサンシャインシティの中間にある日出町公園でもありません。

オタクの聖地、乙女ロードからK-BOOKS方面にある東池袋公園です。

東池袋公園の案内看板から右折した先に、ハローワーク池袋本庁舎の看板がうっすら確認出来ます。


30mくらい行くと到着です♪


▽営業時間


基本的に8:30~17:15でサンシャインと同じですが、サンシャインは火・金は19時までと土曜日も対応してくれるので、サンシャイン庁舎のほうが営業時間は長いですね。

基本情報

住所 東京都豊島区東池袋3-5-13
連絡先 03-3987-8609
営業時間 月曜~金曜日 8:30~17:15
※土・日・祝日はお休み
 


サンシャイン庁舎にもあったように、こちらにも勧誘行為禁止の看板が!

本当に勧誘が多いのでしょうね。

 



 

-サンシャイン60, サンシャインシティー, 便利情報

Copyright© 池袋デート.com , 2019 All Rights Reserved.