今回の池袋ランチブログは、100円寿司チェーンで知られる「無添くら寿司」をご紹介します。
くら寿司は池袋に2店舗、「東口店」と「サンシャイン60通り店」ですが、本日は東口店でお食事を楽しんできました。
池袋で回転すしと言えば、「大江戸」と決めている私ですが、食わず嫌いは良くないということで、100円すしの力を確認しに行くことにしました。
-
【池袋ランチブログ】回転寿司大江戸は1人ランチにぴったり
くら寿司 池袋東口店への行き方
まずはくら寿司池袋東口店へのアクセス方法ですが、池袋駅西武東口から出るのがいいでしょう。
池袋西武東口は「マツキヨ」「ドンキ」が目の前にある西武百貨店直結の出口です。
南池袋方面へ向かう形になりますが、サンシャイン方面とは逆方面になりますので、人の交通量は少なくていいですね。
「adidas」や「RIZAP」が入っているビルの1階が「くら寿司池袋東口店」です。
実は目白通りを挟んで目の前が「大江戸」なので、ちょっと大江戸行っちゃおうかなという誘惑にかられつつ、地下一階へ。
今回は平日の16時に来店したため、予約はしませんでしたが、本来ランチタイムであれば激混みが予想されるため、アプリを使って予約してくことをおすすめします。
一人なのにテーブル席に!ラッキー!!
平日の16時だったので、カウンターではなくテーブル席に通してもらえました!
1人飯は、たいがいカウンターに通されるので、これはラッキーです。
テーブルの作りに文句を言うわけではないんですが、テーブルの背もたれ部分が空いていて、向こう側が見えてしまいます。
このあと、向こう側に私と同じような1人客が座り、目があってしまって気まずいことに。。。
くら寿司は、下のレーンが回転すし、上のレーンが注文したお寿司のお届けレーンになっています。
回転寿司の方は、お寿司が乾くのを防止するための特殊なケースで流れてきます。
ちょっとコツがあるようで、入口で毎回店員さんに説明されますが、一度やってみないとうまくいきません(笑)
毎回思いますが、外人さんってこのシステムわかるんでしょうかね?
100円にしてはめちゃうまです。
このかけうどんって130円ってのは驚きです。
びっくらポンは参加するかどうか選べる
くら寿司って他のチェーン店と違って、びっくらポンってガチャガチャが引けるんですね。
画像だとちょっとわかりずらいんですが、お皿を入れる配膳口があります。
ここにお皿を入れると5枚に1回、ガチャガチャが回るという仕組みです。
席ごとにガチャガチャのクリアボックスがついていて、あたりが出るとここからボールが落ちて来るんですが、最初にこのゲームに参加するかどうかは自分で決められます。
私は何気なく「参加する」を選んでしまったのですが、ガチャがまわる度、なかなか大きな大人がなるので、おっさん1人ではちょっと気まずすぎる空気がながれました。。。(笑)
くら寿司は池袋東口店は、席数205席の大型店ですが、それ以上に多くの来店者がいらっしゃるそうなので、ランチ時はめちゃめちゃ混みます。
そのため、ふらりとランチ時に来店してしまうと、かなり待たされてしまう可能性も・・・
次回行くときは、予約アプリを使ってテーブル予約をして行こうと思います。
-
くら寿司池袋東口店とサンシャイン60通り店の混雑・待ち時間は?予約すれば待たなくても大丈夫!?