その名の通り、大都会池袋に突然現れる地上9階の空中に浮かぶ広い庭。
週末に無料で遊べるオアシスなので、小さいお子さんがいるファミリーにはぜひ一度行ってもらいたいですね。
そんなお子さんの遊び場にぴったりな西武の屋上ですが、ちょっと注意してもらいたい場所もあるので、まとめてみました。
-
池袋西武の屋上『食と緑の空中庭園』への行き方
空と緑の空中庭園は子供連れファミリーの強い味方!
私の宝物が何か?と聞かれれば、迷わず3歳になる甥っ子と答えます。
もうかわいくてかわいくて、仕方ありません。
そんな私の天使甥っ子も、西武の屋上が大好きなんです。
彼がご機嫌で遊んでくれるので、弟夫婦から子守を頼まれると、ついつい西武へ連れて行っちゃいます。
都会に住んでる子供にとって、屋上の開放感と、その景色の非日常感がテンションを上げてくれるのでしょうね。
屋上で子供を遊ばせる時に気をつけたいポイント
じゃあ、お子さんと屋上で楽しく遊ぶ上で注意すべき場所、ポイントを見ていきましょう!
①子供から目を離さない
空中庭園に出てみるとわかりますが、周りに同じ高さのビルがなく、非常に開放感に溢れているので、子供達は一気にテンションを上げて走り出します。
休日なんかは意外と人も多い場所なので、ぶつかってケガをしたり相手にケガをさせないよう目を離さないようにすることは親の責任ですよ。
睡蓮の庭は空中庭園で一番の気をつけポイント
空中庭園の目玉スポットの一つ、睡蓮の庭。
ここは、春先なんか桜も咲いてかなりいい感じの癒しスポットなのですが、お子さんにとっては危険があるかも。
中央に池があるので、遊びに夢中で落ちちゃうなんてことにならないよう親御さんが注意してあげてください。
階段がけっこう急
睡蓮の庭からフードコートへ行く通路が6段ほどの階段になっています。
1段1段の幅が広く、子どもの目線で見ると少し歩きずらい階段です。
遊びに夢中になっていると、この階段で転んでけがをしてしまう可能性もありますので、気をつけたいですね。
②周りにも配慮を忘れずに
西武のお客さんは、比較的年齢層が高く、子供連れのお客さんには「大人な対応」を取ってくれることが多いので、子供連れでお買い物をしていても、快適に過ごせることが多いのではないでしょうか?
しかし、それは子供を連れている親が、周りの人へ配慮を持った態度でいる場合のみです。
小さい子を連れて大変なのはわかりますが、ここは貴方達の家ではありませんよと注意したくなる家族連れを見かけることがあります。
何をしても大目に見てもらえるのは、子供だけ。
親には冷たい視線が向けられているのを自覚しないといけません。
エレベーターではマナーを守ろう
子供連れ、特にベビーカーが必要な小さなお子さんを連れて屋上に行く場合(下に降りる場合も)、当然エレベーターを使うことになると思います。
西武のエレベーターって、比較的空いてる平日得でも混雑します。
混雑しているエレベーターで、辛いのはお互い様です。
親が「こっちは子供連れてるんだから!」という態度を取ってしまうと、周りのお客さんも、子供に罪はないとわかっていても「大人な対応」が出来ないものです。
③喫煙所には近ずけない
空中庭園のロフト入口側に喫煙所があります。
当然、副流煙から子供を守るべきなので、喫煙所に近づかないよう気を配ってください。
喫煙する人だって決められた場所で吸っているので、子供が入ってきたら申し訳ない気持ちになります。
お互い気持ちよく過ごしたいですよね?